病院のお手洗いにアロマのスプレーを置いてくださったお話を聞かせていただきましたおねがい
 
 
アロマのスプレーってめちゃくちゃ簡単に作れて、且つ、実はとってもお役立ち。
 
特におトイレにアロマのスプレーはほんと便利なのです。
 
 
消臭スプレーにもなり、
 
お掃除スプレーにもなり、
 
抗菌にも貢献してくれる。
 

 

 

お手洗いには芳香剤がよく置かれてありますが、

 

 

最近は合成の香りに敏感に反応する方も増えているのと、

 

それからトイレって実は盲点なのですが、空間が狭いでしょ。

 

 

だから、香りの濃度が結構濃いので敏感な方は本当に気分が悪くなってしまう方もいらっしゃいますショボーン

 

 

 

レモンやオレンジのような爽やかで軽めの香りをブレンドしておけば、

 

アロマのスプレーだと香りは良くも悪くも持続しにくいので、

 

トイレで使っても気分が悪くなりにくくなく、

 

 

お手洗いの換気扇が回っていれば特に、

 

比較的軽めの香りで必要な時にだけ香りを楽しむことができますお願い

 

 

 

もしくは掃除の時にトイレでアロマスプレーでお便器をシュッシュと掃除したら、

 

掃除後、めちゃくちゃいい香りで癒され、

 

また浄化的にもすごく良くてね、

 

 

私はトイレ掃除には必ずアロマを使います。

(浄化としておトイレでよく使う精油はフランキンセンスがダントツです)

 

 

他にもローズマリー・シネオールの精油もよく使うかな。

 

 

 

まぁなんでも良いのですが、トイレにアロマスプレー、とってもおすすめ。

 

 

 

 

で、病院のお手洗いにスプレーを置いてくださって、スタッフさんも良い香りってワイワイしてくださったようで。

 

 

それを聞かせていただいて私もとってもうれしかったのですおねがい

 

 

 

アロマは抗菌がどうのっていうのもとても良いけれど、

 

 

同時に心を救うし笑顔を増やしてくれるのが本当に素晴らしいと心から思っていますお願い

 

 

その効用は何にも代えがたい。

 

 

 

もうなんていうのかな、

 

 

なんの条件もいらない。

 

 

ただ、瞬間的にみんなの顔がゆるんで、わぁ!ってキラキラする。

 

 

あの波動が瞬時に上がる感じは、思考の外側の成せる技そのものです。

 

 

一瞬だもの。

 

理由もいらない。

 

 

 

 

 

 

だからこれから創香(そうこう)クラスとコースをやっていく予定。

 

これは香りの効能よりも香りそのものを感じる豊かさを目指すクラスです。

 

 

 

 

香りはアロマといえども好みがあるので万人に向けてのアプローチには難しさももちろんありますが、

 

でもこれだけ柔軟剤など香りに関してのマーケットが広がり、香りに関連するエキスポも多く開催されている昨今だからこそ、

 

 

天然の精油の香りとそのパワーがうまくみんなに体験してもらえたら、本当に嬉しいと思う。

 

 

 

ほんとに良いのよ。アロマ。

 

ほんとに。

 

 

こうやって一般の病院や施設で上手に取り入れてもらえたら、本当にうれしいです。

 

 

スプレーはめちゃくちゃ簡単だから。

 

 

このスプレーは久しぶりにプラスチックの容器に入れていますが

 

私はあんまりプラスチック容器、普段からクラフトには使わないのですが

 

今日子どもに学校に持たせようかなと思ったのでプラ容器なのです照れ

 

地球環境のために、できるだけプラを使わない表現や活動をしていきたいのです。

 

 

感染症が流行りだしているので、ちょっとお疲れぎみの子どもたちにも持たせたくて。

 

でも先生に怒られちゃうかなと思い、

 

ハンカチにシュっと吹きかけて学校と保育園に持たせました。

 

 

下の子は保育園に着いた時もハンカチをクンクンしてニヤっとしていました笑

 

 

以前、地震があったときにも、持たせました。

 

それだけで、ドキドキが落ち着くって、子どもが言ってた。

 

 

学校に行くことに勇気がいるお客様の子どもたちも、お守りとしてアロマの香りをこっそりと

 

ハンカチに忍ばせて登校している子たちがたくさんいます。

 

 

 

ちなみにこのスプレーのレシピは

 

無水エタノール    10ミリ

水          10ミリ

オレンジスイート    5滴

レモン         3滴

ユーカリ・ラディアタ  5滴

 

を混ぜただけ。

 

とっても簡単です照れ

 

 

 

作り方さえ覚えれば、あとはいろんな精油でブレンドの仕方を代えてレシピを楽しめる。

 

ぜひやってみてほしいなぁと思います。

 

✳︎ただ、このレシピはお水を使っているので、傷みも比較的早いので

2、3週間以内には使い切っていただけますように🙏

 

 

 

アロマライフMasterコースという初心者さんのために作ったアロマのコースの中でも

 

一番最初のカリキュラムの実習はスプレー作りです。

 

 

こちらはちゃんとした講座なので、アロマを使う際の注意点もかなりしっかりお伝えをしています照れ

 

 

 

昨日もアロマライフMasterコースだったので、またそれもレポ書きますキョロキョロ

 

このコースとっても面白いよキョロキョロラブラブ
オンラインでも受けられるよラブラブ

→アロマライフMasterコース

 

 

 

アロマって素敵。ほんとに。

 

 

ありがとうぽってりフラワー

 

 

Love you,

 

 

 

 

 

 

12月14日、エンジョブさんで夢から覚めて夢を叶えるタイムマネジメント講座をお話させていただけることになりました。

 

ただ、時間の使い方上手になりたいなという方ももちろんですが、

 

自分の人生を大切に生きたいな、と思っていらっしゃる方には、ぜひお出会いできるとうれしいです。

   

 

 

 

インスタのストーリーにタイムマネジメントしながらのシェアをしています。

時間は人間に与えられた可能性溢れる制限です。

時間を上手に使って楽しく日々過ごしたい方は参考まで

 

Instagram follow meハート

 

1800名フォロワー様突破ありがとうございます!

もうすぐ1900名!

 

 

 

sara tomomi

 

 

 

 

*アロマを使用する際の注意
 ・妊娠(特に初期)は使用を控えてください。

 ・お子様や高齢者、てんかんや高血圧の方などは注意が必要です

 ・服薬や治療中の方は医師とご相談の上でご活用ください。

*日本では精油は雑貨扱いであり、様々な品質のものが同列に並びます。品質をきちんと見極めた上でご活用されることをお勧めします。

*アロマテラピーは医療ではありませんので自己責任の元ご活用ください。

*アロマテラピーは役立つ自然療法ですが、知識が必要です。

*当ブログの記事は管理人当人の勉強のため使用しています。参考にしていただく分には構いませんが、それによるトラブル等には責任は負えません。

*記事内容・本文等転載されたい場合は一報いただけると幸いです。