今日は久しぶりにクリームを作りました。

 
 
 
私はあまりクリームを使わないのですが、
 
肌荒れ等のケアで時々使います照れ
 
 
 
 
普段コスメのことやスキンケアのことほとんど書いていませんが、私の本業口笛(こっそり)
 
 
 
うちのアロマ教室のクライアントさんや生徒さんは、肌荒れやアトピー等で悩んでお越しくださる方がとても多いです。
 
 
 
 
今回は冬の乾燥でちょっと痒くなってきて掻きこわしちゃったとか、
 
 
それでヒリヒリしちゃうとか、
 
 
そういったお肌向けのクリームです照れ
 
 
 
お水(ハーブウォーター)を加えたふわふわ系の手作りクリームにしました。
 
 
 
 
 
いつもより少し水分少なめにして、グリセリンも少し足して、
 
 
油分はホホバオイルとちょっとだけプロペト
 
 
あとはつなぐオリーブワックス入れて作りましたニコ
 
 
 
皮膚を保護したかったので少し固め。
 
でも水分もあります。
 
 
 
クリームに加えたアロマ(精油)は、
 
ラベンダー・A
ホーウッド
ミルラ
 
 
 

 
皮膚再生を促してくれる鉄板のラベンダーとホーウッドに、
 
抗菌、鎮痛、皮膚保護のためミルラも。
 
 
 
ラベンダーとホーウッドも抗菌は得意な精油。
 
鎮静作用もあるのでかゆみにも力を貸してくれるかな照れ
 
 
 
精油があまりおうちにない方は、ラベンダーだけでもいいと思います。
 
 
ただ、ミルラは傷ついたお肌の保護やヒリヒリさんの緩和にもすごくすごく役立つので
 
私はよく使います。
 
 
香りはいい香りというよりは、なんともいえない感じの香りで、
 
土っぽいというか、
 
ミステリアスな感じの香りなんですけどね。
 
 
私は好きなのですがおねがい
 
いわゆるアロマの「いい匂い」という感じの香りではありません。
 
 
ホーウッドは優しい香りで、これは大人気。
 
 
 
クリームは簡単に作れるので、人気の手作りコスメです。
 
 
このクリームの作り方はちょっとだけ複雑ですが、
 
もっともっとシンプルな作り方で作れるクリームもあります。
 
 
テクスチャがちょっと違いますね。
 
 
 今回のはこんな感じ。
 
 
 
 
でもこのクリームもそんなに難しくないですよ。
 
 
 
手作りコスメも良し悪し色々ありますが、
 
自分で水分油分や組み合わせるアロマを調整できることはやっぱり手作りコスメのとっても素敵なところかな^^
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

Love you,

 

 

12月14日、エンジョブさんで夢から覚めて夢を叶えるタイムマネジメント講座をお話させていただけることになりました。

 

 

ただ、時間の使い方上手になりたいなという方ももちろんですが、

 

自分の人生を大切に生きたいな、と思っていらっしゃる方には、ぜひお出会いできるとうれしいです。

 

 

   

 

 

 

インスタのストーリーにタイムマネジメントしながらのシェアをしています。

時間は人間に与えられた可能性溢れる制限です。

時間を上手に使って楽しく日々過ごしたい方は参考まで

 

Instagram follow meハート

 

1800名フォロワー様突破ありがとうございます!

もうすぐ1900名!

 

 

 

sara tomomi