トリートメント中の地震、考えてますか? | 藤沢駅アロマスクール momoflowerのブログ

藤沢駅アロマスクール momoflowerのブログ

神奈川県藤沢市のアロマとタッチングのスクール
momoflowerです。
・NARD JAPAN認定校
・セラピストの知識や技術のレベルアップ講座
・介護現場へのアロマ・タッチングの導入支援
・トリートメント

今日は、久しぶりに地震警報で携帯が鳴り響きましたね

あの音は、本当にドキドキします

 

東日本大震災のことを思い出すと、未だに涙が出て来てしまう・・・

 

 

今日はちょうど、出張で手技見直し講座をしていた時に
ものすごい警報が・・・
大事に至らなくて良かったです。

実際、サロンでトリートメント中に
地震や、火事などの災害にあったら・・・

そんな時のシミュレーション、してますか?
防災訓練ですね。

私は、トリートメント中に地震にあったこと
何回かあります。

サロンによっては、きちんとマニュアルができているかもしれないですが
個人サロンは、すべて自分の判断です。

一人防災訓練は、なかなか難しいですし
そうゆう時こそ、全てイレギュラーになりますしね

優先順位

まずは、そこをはっきりさせておいたらいいと思います。

私にとっての一番の優先は

お客様の安全の確保、同時に不安を取り除く対応

です。

裸でベッドに放置

して「少々お待ちください」なんてどっか行ったりしないでくださいね。

そんなこと自分がされたら、「どうしたらいいの?」って不安感マックスですよね?

そう考えると、色々とやっておいたらいいことがありそうです。

近くにすぐに羽織れるガウンがあったり
足裏が滑りますので、ささっと拭けるタオルを用意できたりは
いつでも用意しておいても良さそうですね。

あと、避難路を普段から確認しておいたり
サロンの中でも、揺れたらすぐに落ちて割れるようなものは
極力減らしておくとか、場所を選んで置くとか

あれもこれも、思い浮かびます。

そして、実際は、何よりお声掛けが大切ですね。

「うわ!やばい!どうしよう。地震だおっきい〜」なんて

口が裂けても、言わない方がいいと思いますよ。
いないか。


手技見直し講座の途中では、サロンワークのいろんな疑問についても
たくさん質問が出て来ますので、
そんなところも、合わせて解決できるようにしています。

今回も、「地震の対応とか考えてなかったな」なんてお話しながら
忘れかけていた、災害への対策に、私自身も改めて
はっと気付かされたところでした。

 

*1月2月の募集中 単発・短期講座*

手技見直し講座

1月12日(金)・21日(日)*1日完結です

ハンド&フットトリートメント講座 *ご希望日

NARD JAPAN アロマテラピーベイシック各講座 *ご希望日

 

*Life & aroma〜香りのある生活を楽しみませんか〜

可愛く、楽しく、ハッピーになる創作活動と、
香りのコラボ
キャンドルホルダーとアロマキャンドル
2月25日(日)10時半〜12時半

 

*継続講座はこちら*

・アロマの知識を深めたい方向け

NARD JAPAN認定アロマ・インストラクターコース 2月スタート

NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザーコース 1月スタート合流可能

 

・プロセラピストとしての技術・ノウハウを身につけたい方向け

momoflowerオリジナル ボディトリートメント講座

momoflowreオリジナル セラピストのステップアップ講座

 

・介護アロマの研修日程(2018年)

1月12日10時半〜12時半

2月14日10時半〜12時半

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フォローしてくださると嬉しいです

★フェイスブック 日々の活動をお伝えしています

★メルマガ 活躍できるセラピストになるためのヒントをお送りしてます
 

セラピストさんの知識・技術向上を応援します! 

アロマテラピーをもっと知りたい人をサポートします!

湘南・藤沢 NARD JAPAN認定校 momoflower

最寄り駅・JR東海道線 小田急線 藤沢駅南口 徒歩10分(送迎可)

 

★ホームページはこちら

★トリートメント受付

★全てのお問い合わせはこちらから