梅酒と梅干し間に合った\(^o^)/ ・・・・・ 高耕農園さんの大梅青梅が発売されると同時に旅の準備で 梅仕事のタイミングが合わずに旅へ出発しました 今年は梅仕事できずじまいかと思ってましたが 完熟梅ちゃんはその機会をくれました 今年は梅酒用に6kgと梅干し用に5kgの計11kg 今年も美しいじゃろ~♪ この梅でおむすび作ったら両手で作るような巨大なおむすびが出来そうなので 我が家では料理用に梅肉として使います なので一粒約50gこのデカさは有難いのです 浸水に関して今年思ったのは青梅なら一晩浸けてもいいと思いますが 完熟梅はどうやら一晩漬けるのは長すぎる様です 2~3時間がいい感じな気がするので 来年はそうしようと思います 我が家の梅酒は単に泡盛に漬けるだけです 梅久米仙と呼んでます 砂糖は入れません てかもう砂糖の入った梅酒は甘すぎて飲めません~ よく朝イチ梅酒づくりからスタート 昨年の梅久米仙を一升瓶に移し替え 梅久米仙はこれが出汁で云えば3番出汁 先年はお試しで作ったので 1.5kgの青梅に2升の久米仙を2つと 2kgの完熟梅に2升の久米仙を1つ作って 1番出汁は梅が浸る程度に無くなるまで 減ったらまた1升足して2番出汁 完熟は2番出汁でほぼ出きっちゃう感がありますが 青梅は3番まで行ける感じなので 3番出汁は青梅のビンそれぞれに完熟梅を半分ずつ入れて更に1升づつ足しました まだ味見して無かったのでこれ書きながら味見中 3番出汁でも充分に美味しい梅久米仙です 今年は3kgに2升半を2本仕込みました 完熟なので2番出汁までかな~と思ってます 梅干し用は今年はいい塩梅で漬けてみました 20%のお塩を用意して自分の思う感じで振ってみて かなり残りました 約15.2%で今年の梅干しは勝負かけました 美味しく仕上がってね~ ところで梅久米仙が美味すぎてヤバイw 『畔上の台所』で飲めます~ ・・・・・ #ご飯 #料理 #料理写真 #料理記録 #料理日記 #家庭料理 #おうちごはん #家ごはん #ウチゴハン #手作り #手料理 #無添加 #化学調味料不使用 #三芳町 #三芳町藤久保 #鶴瀬 #梅酒 #泡盛梅酒 #梅干し #うめ #梅干し作り #梅 #うめしごと #梅仕事

おばQ 石垣 勝也さん(@aromafrogs_seitai100901)がシェアした投稿 -