梅仕事も干物もお塩ちゃんのみ ・・・・・ 梅仕事が一段落しましたが 今日は今週末のとことん満喫プラン及びとことん御膳の予約を 嬉しいことに多数頂いているので 大宮市場へ買い出しに行って来ました 今日はどこの店を見ても鯵が目立って売られてましたので 手頃なサイズの鯵を干物にすべく仕入れてきました 梅干しも干物も基本やることは一緒です 使うのは‎お塩ちゃん‬のみ 今日はざっくりですが簡単な干物の作り方です 先ず手始めに 腹開きします やり方に関しては鯵 腹開きで検索して好みのやり方でさばいてみて下さい カンタンに説明すると 腹裂いて内蔵を取り出して 血合いを洗ってエラを外してから 中骨に沿って包丁を背の皮をなめるように入れて最後に頭を半分に割る そんな感じです 魚が浸かる水の量で水10:塩1の塩水に30分ほど浸けます 時間は脂が乗っている場合は少し長くてもいいと思いますが そこは塩梅です 塩水から引き上げて縦にしてなるべく水分を切ります 干物用の網を使って天日に干します 水が切れやすいように頭を上にして傾斜を浸けます 日差しにより時間は異なりますが 今日は二段になってしまったので影になる部分が出来たので 1時間ずつ2時間干しましたが少し干し過ぎた感じです 今日の感じだと1時間半ほどで良かったかなと思います 日差しが強いときは1時間ほどで様子を見たほうが良いですね 目安は身を指で触れて指紋が付く感じのレア感が理想です 裏返して表の半分弱の時間干します 今回は乾きすぎたので15分でやめました いつも参考にさせていただいてる 手前板前さんの干物の作り方 によると身7:皮3だそうです 完成です 飛魚も作りましたが 間違えて背開きでなく腹開きで作りました^^; ま~どんまいw 一枚ずつラップして冷蔵庫で寝かせます 出来たてよりも三日目~一週間位が美味しく食べられます 残ってしまったら冷凍保存してくださいませ ・・・・・ #ひもの #干物 #鯵の干物 #無添加干物 #自家製干物 #ご飯 #料理 #料理写真 #料理記録 #料理日記 #家庭料理 #おうちごはん #家ごはん #ウチゴハン #手作り #手料理 #無添加 #化学調味料不使用 #三芳町 #三芳町藤久保 #鶴瀬

おばQ 石垣 勝也さん(@aromafrogs_seitai100901)がシェアした投稿 -