山口県 周南市 

アロマテラピーインストラクター歴19年の

源値子(みなもとちこ)です。
 
 
 
2002年にアロマテラピーインストラクターの
資格を取得しました。
 
 
 
 
なぜ、取得したかったか…
その訳は…
2つ目は、未来を担う子どもたちに
アロマテラピーを伝えたかったからです。
 
 
私が所属しているAEAJ(公益社団法人アロマ
環境協会)
では、香育を展開しています。
 
 
 
 
香育とは、子どもたちに向けた「香りの体験
教育」のことです。
近年、子どもたちを取りまく環境は変化し、
自然の中で学んだり、遊んだりすることや
植物の香りを嗅ぐ機会が少なくなってきて
います。
それに加え、子どもたちの周りには、人工の
香りがあふれ、植物本来の香りに触れる機会は、
ますます少なくなっています。
 
 
このような状況の中、子どもたちが本物の香り
を体験し、植物との関わりを学ぶことで、自然
を守る大切さや環境保護の大切さを考える
きっかけになってもらえればと思っています。
 
 
「植物の恵みである精油(エッセンシャル
オイル)の香り体験を通して、五感のひとつ
である「嗅覚」に意識を向け、豊かな感性や
柔軟な発想力を育むとともに、人と植物の
関わり、自然環境の大切さを伝えること。」(AEAJ)
 
 
 
2002年より山口県周南市では、夏休みに
小学校高学年、中学生に向けての体験教室
「ドリームスクール」を展開。
私は、翌2003年より、このドリーム
スクールのアロマテラピーの体験教室を
担当させていただいています。
 
 
 
(ドリームスクールでの新聞記者体験の
子どもたちに取材を受けました)
 
 
また、市内の小学校、中学校、高校への
香育(出前授業)を2012年よりさせて
いただいています。
 
<実施実績>
2012年 小学校2回実施、中学校1回実施
2014年 中学校2回実施
2015年 小学校1回実施、中学校3回実施
2016年 小学校3回実施、中学校3回実施施、高校2回実施
2017年 小学校3回実施、中学校3回実施、高校1回実施
2018年 小学校1回実施、中学校3回実施、ゆめ花博に出展
2019年 小学校1回実施、中学校1回実施、高校1回実施
他に、児童館、公民館などでも子ども対象の
体験教室を届けてきました。
 
 
好きな香りを選ぶときの子どもたちの真剣な
眼差し。
クラフトを作るときやアロマテラピーの話を
聞くときの集中力。
 
 
 
 
 
 
 
その様子を見ていていると、こちらの方が
嬉しくなってきます。
 
 
昨年は、コロナ禍で授業時間確保のため、
実施出来ませんでしたが、今年度は、実施
させていただけたら・・・と思っています。
 
 
学校で授業以外のことを取り入れていただく
のは、本当にハードルが高いです。
PTAの方、教育関係の方、学校の先生方、
いつでも香育を届けさせていただきますので、
どうぞお声をおかけください。
一番下のお問い合わせフォームから
宜しくお願い致します。
お待ちしております。
 
 
毎日の生活に香りを取り入れませんか?
 
 
 
  
 
 
 
公式LINEアカウント
こちらの緑の友だち追加ボタンを押していただくと、
LINEでの1:1の会話をすることができます。
また、お問い合わせなどもしていただけます。
アロマテラピーのレッスンを受けていただいた方には、
スタンプカードも準備しています。