昨日は、午前にホーム茗荷谷、午後に亀田排水路公園にて
 

一段と香り高くなった新潟ラベンダーの刈り取りを

 

 

嬉しそうに飛び回るハチ達の羽音に🐝


うん!今年も香り高い精油が採れることは間違いない✨って

 

 

風がそよぐ度にやさしい香りに包まれて
 

暑いながらも幸せ~な一日でしたかお*m

 

 

 

 

茗荷谷の方は、第一畑の方はアグリケアプログラムの方々が入り

 

第2畑の方を新潟・ラベンダー物語の皆さんで刈り取り

 

 

 

こちらは先週、わずかにもう一息!という感じでしたが

 

昨日はちょうどよく花が開いて一段と香りが畑いっぱいに

 

広がっていましたよラベンダーラベンダーラベンダー

 

 

風がそよぐと、と~~ってもいい香りに包まれました

 

 

 

 

カメラを向けると反対方向に隠れちゃう🐞

 

 

 

た~っくさん収穫しましたが、まだまだたくさん!
 

 

来週も刈り取り予定がありますので

参加してみたいな~という方は
新潟・ラベンダー物語 をチェックしてくださいね

 

 

今のところ、6日(土)午後、8日(月)にあるようです

(私は両方行けず、、)

 

 

 

今年はさらに株も増え、た~っくさん咲いて干場が。。
のことで、我が家でも乾燥中~
 



カーポートにもいい香りが広がっています音譜

 

 

 

そして、午後は、亀田排水路公園にて

 

 

3年目の株は、元気にたくさん咲いていましたよラベンダーラベンダーラベンダー

 

こちらも大きくなりましたね~

 

 

 

 

地域の方々のお散歩コースにラベンダーラベンダーラベンダーラベンダー


憩いの場所になってくれたら嬉しいですね

 

 

 

と言いつつ、昨日はほぼ刈り取ってしまったのですが、、💦


これから咲きそうな芽もたくさんありました✨
秋咲きラベンダーも楽しみですね

 

 

 

垣根のそばの株は横に~

 


 

 

排水路公園でも思った以上にた~っくさん収穫できて

さんで分けてお持ち帰り

 

こんなにもらっていいの~!?とビックリな量でしたねかお*m

 


喜んでいただけるのは何よりうれしいです

 

 

 

収穫の後は、自分達で刈り取ったラベンダーを使って
バンドルズ作りも音譜

 

 

 

初めてのバンドルズに悪戦苦闘しながらも

皆さんとっても楽しそうでした


この季節だけのお楽しみですね~


バンドルズの他に、スプレー作りのワークショップもあり

こちらも楽しんでいただけたようでした音譜

 

 

今年の6月に植えた株たちも元気に生長中

 

 

今回はしっかりと根付いてくれたみたいで嬉しい!

 

 

これがあんなに大きくなるの~~!?と

おっしゃっていた皆さん

 

なるんですよ~✨

 

 

来年、再来年、どんな姿に成長してくれるのか楽しみですね

 

 

 

ご一緒してくださいました皆さん

ありがとうございましたかお*m

 

 

 

さて、今日は午後から我が家のラベンダーも
全収穫を目指して刈り取ります

 

 

皆さんも素敵な午後を~音譜

 

 

 

 

虹直近の教室・イベント予定ご案内虹

 

クローバー新着ありクローバー

 

どなたでもご参加いただけるオープン教室・イベント予定です

事前のお申し込みが必要なものもありますので

ご確認くださいねかお*m

 

 

 

Clover+゜7月10日(水) 

 ①10時30分~12時、②13時30分~15時 

 

『ラベンダー香る日焼け止め作り』

 

間近のご案内にもかかわらず

お申し込みありがとうございます

 

午前:残2席、午後:残6席 となっております

 

とってもお得な内容ですので、ぜひご参加くださいね

 

お申し込み受付中です(7月7日(日)締め切り)ビックリマーク

 

 

 

 

Clover+゜7月11日(木) 10時~14時 

『アロマ×カイロ×カラー』

@夢ハウス新潟西モデルハウス

 

 

Clover+゜7月13日(土)  10時30分~12時 

『ナード・アロマテラピー ベイシック講座 フェイシャルスキンケアコース』 ②フェイシャルソープ作り 

@fleuri*fleuri

 

 

 

 

Clover+゜7月16日(火) 

●10時30分~11時 

Lian Cafeミニ講座『虫よけアロマ』

@Dekky401地下コミュニティールーム

 

●~15時

『Minato Market』出店

@Dekky401地階グランドフロア

 

 

 

 

Clover+゜7月21日(日) 10時~12時 

『海祭』

@関屋浜

 

 

Clover+゜7月25日(木) 10時30分~12時 

『ナード・アロマテラピー ベイシック講座 フェイシャルスキンケアコース』⑦リップクリーム作り 

@新潟市中央区

 

リクエスト開催予定です

(人数によっては日程調整させていただく場合があります)

 

 

 

Clover+゜7月30日(火) 10時~15時 

『YKK AP ワークショップイベント』

@TOTO YKK AP 新潟コラボレーションショールーム

 

 

 

ご希望の教室、作りたいアロマクラフトがありましたら

佳きタイミングでClover+゜

 

 

ご参加お待ちしておりますかお*m

 

 

*****

 

 

教室、花育マスターのご依頼、その他ご相談などは

 

fleuri.fleuri.y@gmail.com
渡邉 ユリ  まで

 

 

ご連絡をお願いたします嬉しい