連日の打ち合わせや各所への諸連絡
メール、メッセンジャー、LINEでのやりとり と
 
仕事始めからあっという間の1週間
 
 
スマホ画面見すぎて、目がしょぼしょぼしてましたが💦

ラベンダーウォーターでコットンパックしてラベンダー
なんとか復活ですぐぅ~。
 
 
ブログも数日ぶりとなり💦
連日ご訪問くださっている皆さま
ありがとうございますおじぎ
 
 
 
日曜日は、事務局を担当させていただいております
 
新潟アロマテラピー研究会LFEの今年初講座
 
『初香の会2019』 でした
 

 

 

とても貴重なエジプトの香油のご紹介があり
 
 
手のひらに1滴落としてすりすりしたら
 (植物油で希釈されているお品のようです)
 
 
じ~んわり温かくなって
 
 
甘くやさしく包み込まれるような深い香り
 
 
サンダルウッドとのことでしたが
私が慣れ親しんでいる香りとはまた少し違った印象キラキラ
 
 
何度も何度も嗅いでしまいました~
 
 


エジプトの壁画にも香りのことが描かれているんですね~
 
 
古代に思いを馳せながら
 
 
この日のクラフト作り『なまえ香油』作りの候補になる香りを
テイスティング
 
 
50音を子音と母音にわけ
 
音の響きからイメージされる香りをいくつかピックアップ
 
自分の名前の音が持つイメージに当てはまる香りを使って
 
ロールオンのフレグランスを作りました
 
 
 
たくさんの精油の中から
 
 
 
それぞれに選んで作成
 
 
なぜか皆さん立ったまま(笑)
 
 
 
私は、この日とても心に響いたヒノキ(葉)を使ってみようと
テイスティングの時に思っていたら
 
 
なんと自分の名前の香り候補にもあがっていて!
 
 
そして、使ってみたかったエジプト香油も
 
プラスするならこれかな~と感じた四万十のユズも
 
 
自分の名前の香り候補にあるではないですかーー!!!
 
 
 
もう迷わずこの3本でキラキラ
 

 
ブレンドしたら、深く深く心に響く香りができました嬉しい
 

yuicaのライスキャリアオイルで希釈して
ロールオンボトルにキラキラ
 
 
大切に使っています嬉しい
 
 
 
クラフト作りの後は、皆さんでアロマ体験シェア
 
 
昨年秋に、山形にサロンをオープンされた方のお話や
寒い冬の冷え対策のアロマ活用法
毎朝の手浴で元気に一日をスタートされている方のお話 などなど
 
そして、私はこの冬久しぶりに感動した手荒れ用の保湿クリームのことをえへへ…

 
講座後、以前ご提案させていただいた保湿クリームで、接触性皮膚炎を速やかに回復できたお話なども聞けて、私もまた勉強になりました
 
 
 
共に学び合えるお仲間がいてくださるのはとてもありがたく
励みになりますね
 
 
また何かご報告ができるよう
日々学び、実践していこうと思った初香の会でしたClover+゜
 
 
 
今月の指導担当をしてくださった真木先生
 
 
 
ご一緒くださいました皆さん
 
楽しい香りの会をありがとうございました嬉しい
 
 
 
 
 
LFEは今年も楽しい企画が盛りだくさん!
 
新しいお話や実践報告も聞けると思いますので
 
アロマが好きな皆さん、ぜひご一緒に
 
月一のサークル活動楽しみましょう🎶
 
 
 
来月は、2月18日(月) 10時~12時
 

『暮らしを彩る “Swag(スワッグ)“』作り の予定です

 

 

詳細はまたご案内させていただきますねかお*m