先週土曜日は、新潟アロマテラピー研究会LFEの5月講座でした


今月は、アロマテラピースクール アロマレーヌ代表の
真木 美智代 先生を講師にお迎えし、


『 彼女(彼)の性格的特徴と体質診断からアプローチする精油選び 』
をテーマにお話いただきました



NARD JAPANでは、アロマ・アドバイザーのレッスンで、
精油の間接的作用を利用した体質改善法を学びます


医学の父ヒポクラテスが提唱した体質・性格診断と
(実は弟子達が提唱したものらしいですが)

イオン捕捉器で芳香分子の電荷の値を視覚化した
電子座標系グラフを重ね合わせて

精油を体質改善に役立てるもの



4つの領域に表現された各体質と各芳香分子

対角に位置する体質と芳香分子がそれぞれの性質を調整しバランスをとる関係にあると考えます



それぞれの体質の特徴や罹りやすい疾患
必要とされる精油、芳香分子の種類など
アドバイザーで学ぶよりさらに詳しく学びました







同じ香りのブレンドでも人によって心身への響き方に違いがあるのは

体質の違いも関わっているんじゃないでしょうか


体質を知ることでより効果的なブレンドが作れそうですかお*m




怖がり、おしゃれ、アレルギー体質、とん挫して前に進めない
など女性のキャラクターに合わせたより効果的な精油の選び方も
学びました


どれも試してみたいものばかり!


ブレンド例としてご案内くださったいくつかのうち

ブラックスプルース
ジンジャー
アルベンシスミント

のブレンドがその時は心に響きました


こちら“ 無気力を消して、やる気をかきたてる”ブレンド

まさに、今必要としている香り!なんだな


必要としているものを効果的に使えるように日々実践ですね~



クラフトでは、オシャレの総仕上げとして
歯のホワイトニングに有効な精油をブレンド


練り歯磨きに1滴を加えて歯磨きするととってもスッキリします

1か月後には歯が白くなった!との報告もあるそうですよ
どんな変化があるか楽しみ



講座の最初には、皆さんからの最近のアロマ実践報告もありました





●吐き下しなどの体調不良で夜の睡眠もままならなかった時、ラベンダー・アングスティフォリア+オレンジ・スィートでは眠れなかったが、サイプレス+オレンジ・スィートの芳香浴で不快症状が治まりよく眠れた
これぞ、体質に合った処方だったのでは

●ティートゥリー入りの石けんで若い男性の体臭が気にならなくなった

●火傷した手指に、ラベンダー・スピカを塗布したところ、一晩で痛みが治り水ぶくれにもならなかった

●靴擦れの化膿に、ラベンダー・スピカ、ラベンダー・アングスティフォリア、ゼラニウム・エジプトのブレンドを塗布したところ、一晩で治まった

●アルガン油をお肌にも髪にも使用し効果を実感


などなど

皆さんの実践の様子をお聞きし、たくさん勉強になりました!


私は、ちょうどこの日、講座へ向かう途中にお客様から症状改善の嬉しいご連絡をいただいたところだったので、その内容と、皮膚科医にも匙を投げられてしまった娘のイボ治療のこと(すっかりきれいになりました!!)をお話をさせていただこうと思っていましたら、お時間がなくなり。。。


こちらはまたの機会にお話できたらと思いますかお*m



ひとりでやっていると
この使い方でいいのかな?
より効果的な使い方はないのかな?
と思うことが多くあるので


共に学び合える場所があることは本当にありがたいと思います



来月は、6月7日(日) 10時~
佐渡市 そら色みんとの松塚 裕子 先生 より
「佐渡のアロマテラピー」をテーマにお話いただく予定です


詳細が決まりましたら、またご案内させてくださいかお*m