ご訪問ありがとうございます。
心に響くカウンセリングと、極上タッチングで貴女の心と身体を解放するアロマセラピスト。
アロマセラピー エターナルの伊藤妙子です。
先日、とあるコミュニティでアロマセラピー基礎講座&アロマスプレー作りの講師をさせていただきました。
アロマセラピーや精油の事を簡単にご説明させていただき、嗅覚の大切さ、香りが自律神経やホルモンに影響を与える経路やメカニズムなどをお話しました。
その後、和気あいあいとスプレーを作り、最後は質問タイム
そこで、面白いご質問があったのでシェアいたしますね。
生理の2週間前くらいになると、いつもイライラするんですけど、なぜですか?
生理前にイライラや不調を訴えるケース(いわゆるPMS)はよくありますが、2週間にイライラするって、ちょっと珍しい?
…生理の2週間と言えば排卵日前後ですね。
排卵日って、月に1回、卵子が受精可能になる日です。この時の女性のカラダは、良質なタネをゲットするためにベストは状態をつくります。
エストロゲンがたっぷり出て、お肌ツヤツヤ、瞳うるうる、骨盤も閉じてお尻がキュッと上がり、オスから見て魅力的になる時期なのです
いわゆる戦闘態勢! イケイケな時
なので、この時期にエネルギーを発散せずにいると、イライラ〜って感じるかも知れませんから、楽しい事、好きな事を思いっきり楽しむ。
新しい事にチャレンジする。
会いたい人に会いに行く。
行きたい所に行く。
などなど、いつもより少し、アグレッシブに過ごしてみたらいかがでしょうか?
…とお答えしました。
なるほど
って、めっちゃ納得していただきました
女性ホルモンは、エストロゲンとプロゲステロンの2つのホルモンがそれぞれのタイミングで分泌され、関係しながらそれぞれの役割を果たしています。
どちらが出過ぎても足らなくても、ホルモンのアンバランスが不調を招く。
そして、ホルモンバランスは感情にも左右されるので、感情の生き物である女性の心身はとても複雑なんです。
いつもごきげんでいるために、この仕組みを知ってた方が断然生きやすいので、これからもブログでコツコツと発信させていただきますね。
全ての女性がごきげんでハッピーでありますように
女性がごきげんでハッピーになれば、男性もきっとハッピーです