国産ハーブウォーターはこう作る!水蒸気蒸留見学① | アロマ魂 メディカルアロマ&ハーブスクール あろま道 ナード・アロマテラピー協会 認定校 アロマトレーナーあろま葉子の日記

アロマ魂 メディカルアロマ&ハーブスクール あろま道 ナード・アロマテラピー協会 認定校 アロマトレーナーあろま葉子の日記

アロマとハーブを生活に役立てていきたい人に選ばれるアロマ教室。講師はNARDアロマトレーナーあろま葉子です。東京八王子市小比企町で丘の上のアロマ教室を週末にやっています。香水作りからアロマの先生になりたい人までお気軽にどうぞ。

KENSOハーブウォーターの秘密を探る




おはようございます  くにたち市のナード認定校あろま道より

芳香療法カウンセラー あろま葉子です。




KENSOのハーブウォーターは山梨盆地の標高600mの場所に

無農薬栽培した植物から蒸留して作られる 100%天然素材のハーブウォーターです。

その品質には定評があり 私の教室でもリピーターさんがとっても多いのですが

このKENSOハーブウォーターが作られている過程を見学してきましたよ 




一般には立ち入り禁止の水蒸気蒸留所。

私たちも入るときにエアーでホコリや虫などを取り除きました。




こちらで手摘みした植物の重さを量ります
水蒸気蒸留ハーブウォーター見学





この蒸留所ではハーブウォーターを作る専用の場所です。

ハーブウォーターの作り方は植物に水蒸気を当てて芳香分子を取り出す水蒸気蒸留法。

これは精油をメインに取り出す方法ですが 

同じやり方で質の良いハーブウォーターを採ることを目的としているのです。




水蒸気蒸留ハーブウォーター見学





アロマ・アドバイザー講座を受けている方には復習になりますね。

こちらの蒸留器ですと まずスチーム・ジェネレーターで蒸気を発生します。




スチーム・ジェネレーター
水蒸気蒸留ハーブウォーター見学





この回はローズの蒸留をしている最中でした~花

ステンレス蒸留釜にはローズの花が入っていて そこに蒸気を下からあてていきます。

するとローズの花に含まれるにおい成分(芳香分子)が水蒸気に含まれるのです。

すでに蒸留が始まっていたので蓋は開けられませんが 

図解の左側がカモマイル 右側がローズを蒸留釜に入れた写真です。

私もやりましたが1つ1つ手摘みって丁寧な作業です。

こうやってあのハーブウォーターは作られているんですね~。




水蒸気蒸留ハーブウォーター見学





こちらが実物のステンレス蒸留釜です。

手前が50リットル 置くが250リットル入るのですが 植物の量によって釜を使い分け

水蒸気の流れを切り替えます。




水蒸気蒸留ハーブウォーター見学





とっても大がかりな蒸留釜ですが 1日に1回 約9時間。

繁忙期は2回蒸留をかけるそうで 合わせて18時間。 必ず人が在中します。

暑い時期には室温50度になるそうで・・・汗 軽く何キロか痩せるそうですよ~。

いやぁ~大変だ~!!




水蒸気蒸留ハーブウォーター見学





大がかりな水蒸気蒸留釜ですが 1回毎に部品を解体し消毒して次に備えるそうです。

組立苦手な私には とっても勤まらない作業です。。。

そうやって作られているローズのハーブウォーター。

明日のブログでは ローズウォーターの音をお届けしますね♥




それでは皆様 素敵な一日をお過ごしくださいね~ 





いつも応援ありがとうございます
  にほんブログ村



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
【あろま道 アロマテラピー教室&アロマカウンセリング】
ナード・ジャパン認定校 http://www.aroma-do.com
JR国立駅南口 徒歩5分(地図)


心地良い香りで 心と体のケアをしてみませんか。
ナード認定校で学ぶアロマテラピー。 生徒さん募集中♪

あろま道フェイスブックページ イイネしてね♪

自律神経/痛み緩和/花粉対策 こちら 
アロマを生活に役立てよう!アドバイザー募集中 
こちら 


お問合せフォーム |メール shopmaster@aroma-do.com 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━