出雲大社へお着物で初詣 | 香りアロマ空間演出のことなら AOI's aroma にご相談ください

香りアロマ空間演出のことなら AOI's aroma にご相談ください

香り空間アーティスト葵智恵子が、日本や世界の香り文化を発信していきます。

皆様あけましておめでとうございます。

AOI's aromaアロマ空間デザイナー
葵智恵子です。

年末年始は、お客様と、
出雲大社へお着物で初詣に✨

出雲空港って「出雲縁結び空港」っていうのね💕

着いたらレンタカーして
お蕎麦屋さん「羽根屋」さんへニコニコ




麺もつるっとしてて出汁は甘くて
すごーーくおいしかった~❗


そして明るいうちに出雲大社へ❗


元日の初詣に備えて下見がてら
しっかりお詣りと
御朱印もいただきました✨

ちなみに…
出雲大社は「2礼2拍手1礼」じゃなく
「2礼4拍手1礼」だそうです。



そして旅館「すたに」さんへ。
とーっても品のよいお庭もほっこりする
お部屋でした✨


お夕食も豪華✨


そして温泉に入り、紅白を見て…
日付が変わったところで再度出雲大社へ❗

覚悟はしておりましたがすごい列!


45分ほど並びました!カイロ必須でした☆
お詣りしたあとはTVインタビュー受けました(^^)



そして2日目は松江の方まで移動♪
まずは松江城のお堀の遊覧船に。
お着物だとちょっと割引がきいたようです。
わぁ、ラッキーー(笑)


1周するのに4、50分かかります。
風がけっこう寒いけど、なんと炬燵つき❗

何ヵ所か橋を潜りますが
ものすごく低くて、通るとき船の屋根も下がります。

船頭さんが歌を歌ってくれました✨
歌を聴くと一気に思い出深いものになりますね✨
これは絶対乗るべきです✨


炬燵があっても相当寒かったので
松江城にあるお茶屋さんへランチに。
お蕎麦のあと、お抹茶と和菓子をいただました😉


体も暖まったところでお城へ。


場内には甲冑などが陳列してありました。
鎧をしっかり固定するための紐…
これが現在の帯締めの由来です。

動き回っても鎧がずれないよう
帯紐の組み方を工夫してあります。

帯紐の模様や組み方は様々ありますが
昔の戦国時代由来の
由緒正しきデザインの帯紐もたくさんあります。

そういうのがわかってくると
お着物も上級者ですね✨

ちなみに今回ご一緒したお客様は
お着物の小物の専門店さま。

帯揚げや帯締めに
大変詳しくていらっしゃって
いろいろ教えていただきました。


お城を出ると右手におもむろに
洋風の建物が見えてきます。
いわゆる迎賓館のようです。

中はこんなふうにレトロ。

そしてそこに華やかかりし時代を彷彿とさせる
カフェ「亀田山喫茶店」が。

もう寒いのでカフェがあると
すぐ休憩しに入っちゃいます(笑)

大正時代の文豪が愛した令嬢風に(笑)。
レトロに仕上げたつもりが
奥に自撮り棒見えてますけどね(笑)

さて2日目も終盤、
もう少し足を伸ばして「足立美術館」へ。


夕暮れ時のお庭がまた最高に美しい✨
屋外と屋内がちょうどよく交互になってて
非常に見やすく疲れにくい設計になってます🎵

横山大観さんの作品もたくさんあり、
美しい日本画や陶器もたくさんあり、
ここは一見の価値があります✨

こうして年末年始の
出雲~松江の旅は終わりました。

終始お着物でしたが飛行機もそんなに疲れず
カイロを貼れば寒さも問題なく
スムーズな旅でした。


皆様本年も感動の多い一年を✨
本年もどうぞよろしくお願いいたします✨