【ハワイ】ポリネシアカルチャーセンター | 香りアロマ空間演出のことなら AOI's aroma にご相談ください

香りアロマ空間演出のことなら AOI's aroma にご相談ください

香り空間アーティスト葵智恵子が、日本や世界の香り文化を発信していきます。

ハワイに来たからには現地の文化を知りたい!
ということでポリネシアカルチャーセンター

ハワイを含む、6つの島々の歴史や文化が五感で楽しめるテーマパークです!!
これは面白そう!!

これらの島々には、クー(Kū)、カーネ(Kāne)、ロノ(Lono)、カナロア(Kanaloa)という四大神がいたそうです。
クー(Kū):戦いの神
カーネ(Kāne):生命の神
ロノ(Lono):豊饒の神
カナロア(Kanaloa):
航海の神


くしゃみしそうに見えるこちらは、クーかな。
神様の話だけでもすごい奥深そうなので、今度ゆっくりハワイの歴史なども勉強してみたい。


カヌーにも乗れます!さすがテーマパーク。こうでなくっちゃ。

入園直後はガイドさんの「ハ~イ
みなさ~んッ!アロ~~ハ~~~!アレッ声が聞こえませんね~!」というハイテンションに、やや(かなり)引き気味だった客たちも、
このあたりになってくるとそのテンションがちょうどよい。

南国情緒あふれる自然と、ガイドさんのジョークを交えながらの愉快なトークで、すっかりこちらもウキウキ気分に。

そして原住民たちが楽しんだというタトゥーを、シール感覚で楽しめるコーナーも。


この模様は、航海士


この模様は、姫

この模様は、王様・・・
と役割によって異なるそうです。


香りに関する体験もしましたよ!

こちらは、採れたてのココナッツオイル
比較的サラサラした感じ。甘すぎない香ばしい香り。
髪につけると良さそうな感じ。


こちらは万病に効くというノニ。
うーーーん、普通に果物が完熟して臭くなりかけているようなニオイ。


フラダンスのレクチャーもあり!!これはやってみたかった!
何ならレイをつけて踊りたい気分。
もはやミッキーのヘアバンドを付けてTDLを歩くのと同じ気分。
徹底的に南国に染まりたい、そんな気分が盛り上がったところで。

タヒチアンダンス鑑賞~~~!!

腰振りがキレがあって美しい。お見事。女性でも見とれてしまう。
どうやったらそんな動きができるんやろう。しかもこのダンスはウェストが痩せそうだ。
家に帰って練習してみよう。

そして4Dスクリーンでは、五感で楽しめる映像。
ハワイの自然を上空から映していて本当に飛んでいるよう。
わたくし酔いやすいけれどギリギリ大丈夫なソフトな飛行。
水しぶきのシーンでは本当にプシューっと水蒸気が顔に。
お!?どこから出てきた!?
更に、お花のシーンでは香りがプシューと顔に!
ん!?どこから出てきた!?

終わった後に前の椅子をチェック。ちっちゃーい穴が2つ空いておりました。
ここから水と香りが出ていたのね。


6か国の島々の文化を知れる有意義なテーマパークでした!