京都のお勧め古刹:「一休寺」 | 香りアロマ空間演出のことなら AOI's aroma にご相談ください

香りアロマ空間演出のことなら AOI's aroma にご相談ください

香り空間アーティスト葵智恵子が、日本や世界の香り文化を発信していきます。

お正月は、京都に帰っておりました

京都がいいと思う一番の理由は、山が見えること
京都にいる時は、四方を山に囲まれているのが当たり前と思って育ってきましたが、東京にきてからは、山が見えない。これにはとても違和感がありました。

高村光太郎の「智恵子抄」で、智恵子は東京には空がない、という一節があるけれど、私は東京には山がない、と感じてます。

遠方の山を眺めるというのは、子供の頃から自然に身に着いた日常だったのだなあと感じたお正月でした。

京都のいいところは他にもたくさんあるけれど、更にもう一つ言うと、古い名刹がたくさんあること。
今回のお勧めは「一休寺」、別名酬恩庵。そして訪れた本日は、見事な 初雪でした。
 
入口の石畳。


愛らしい表情の少年一休像。


頭をなでると賢くなると言われています。

 
「このはしわたるべからず」で有名な橋。
ちゃんと真ん中を歩きます 

  
雪の中、静かに佇むお寺は心が洗われます。


【酬恩庵(一休寺)】
京都府京田辺市薪里ノ内102
0774-62-0193
http://www.ikkyuji.org