ディサービスでのアロマ教室NO93 | アロマ&ハーブのライフワーク

アロマ&ハーブのライフワーク

アロマテラピーサロン&スクール クローバー

アロマ&ハーバルライフ クローバーさはしななえです。
ご覧になっていただきありがとうございます☆

10月は、ハロウィン月間ですよね〜。
日本でもすっかり行事として定着しているというか…、それにのっかって経済効果をあげているだけ雰囲気は否めない気もする中、楽しい行事なので、結構取り入れちゃってる私です。

なので今回は、『ハロウィン石けん作り』をしましたよ〜。

手ごね石けんを伸ばしていただいて…
おばけやかぼちゃ、ネコやハウスなどで型抜き。そこに、お好みのボディペイントできるシールを貼っていただきました。








でも石けん素地が結構固くて伸ばすのが大変!皆さん立って力を入れていただきました。



上手く伸ばせなかったたり、型抜きができなかったらり、シールを水で濡らしたペーパーで貼り写していったり…、なかなかできにくい方々もいらっしゃいましたが、助け合いながら今日の完成にいたりました〜。

香りは、クロモジ、ゼラニウム、カモミールの中から選んでいただいたところ…

「和菓子の香りがいい〜」
と、クロモジが大人気でした!!

石けんとして使われてもヨシ!トイレに飾っていただいてもヨシ!で、ハロウィンも香りも楽しんでいただけたらな〜と思います。

今回もありがとうごさまいました!

なかなかブログが更新できていませんが、元気に過ごしています!書きたいこと、たくさんあるんですが…^^;

また次回。

秋らしく涼しくなってきましたネ…体調崩されないよう、皆様ご自愛ください☆