ディサービスでのアロマ教室NO91 | アロマ&ハーブのライフワーク

アロマ&ハーブのライフワーク

アロマテラピーサロン&スクール クローバー

アロマ&ハーバルライフ クローバーさはしななえです。
ご覧になっていただき、ありがとうございます☆

前回から一週間もたっておらず、たまたま利用者さんも同じ顔ぶれ。たまたま女子ばかりで…。お肌ケアもしていったので、今日はまるで女子会のようにワイワイした時間でした🎶

今日は、『服の消臭スプレー作りとクレイパック』をしましたよ!





今の時期は汗をかくので、服のクリーニングにも気を遣います。すぐに洗えない素材などは、このスプレーが大活躍で、市販のファブリーズのように使えます。

ペパーミント&ゼラニウムに組み合わせ。

それぞれ香りを試していただいたら、ペパーミントは強いわねぇ〜とか、ガムみたい〜などの感想。できあがったスプレーの香りは、爽やかだねぇ〜と、少しマイルドに感じられてる印象でした。

そして、今日は久しぶりにカオリンを使ったパックを手の甲にしていただきました。





ひんやりとする触感も夏らしく…
何よりお肌がツルツル&肌色が明るくなったのも好感触で…
いくつになっても女子は”女子” だね〜とスタッフさんと話していました(笑)

最近、製作ものばかりだったので、たまにはアロマケアらしいことができてよかったです!アロマの醍醐味であるスキンケア、ホームケア的なものは、なかなか皆さんで作ってもらうことができず、持ち帰っても使われないことの方が多いのでなかなかできにくいのが悩みの種で、ついついクラフト作りが多くなってしまいがち。でもたまにはイイですね〜。
それに今日は、ちょうど大学生の実習生さんが来ていて、一緒に作ってパック体験もできました。
なんか…フレッシュってイイなっ♡

実習生の男の子にパックを塗ってもらって大喜びしてた皆さんでした〜。

今日もありがとうございました!