ディサービスでのアロマ教室NO77 | アロマ&ハーブのライフワーク

アロマ&ハーブのライフワーク

アロマテラピーサロン&スクール クローバー

アロマ&ハーバルライフ クローバーさはしななえです。
ご覧になっていただきありがとうございます♬

今日は香水作りをしましたよ。



携帯しやすい小さなアトマイザー。

『風邪予防をかねたすっきりブレンド(ラベンダー&ユーカリラディアタ)』

『リラックス効果のお花畑ブレンド(イランイラン&スィートオレンジ)』

この2種類から好みの方を選んでいただき作っていきました。

香水なので、本来なら数種類の精油をブレンドさせていくのが常ですが…
高齢の皆さんにとって、何種類も嗅ぐとわけわからなくなってしまうのと、香りすぎて気分を悪くされるといけないので、シンプルですが2種類に…。

お花畑ブレンドが人気でした~(*^^*)


そして改めて…
小さいものは皆さんにとって扱いにくい!ということ。

握力が低下しつつある皆さんにとって、アトマイザーの小さなキャップをとるのが一苦労。指の力が弱くなっている方には、スプレーを押すことができない…。
もちろん、個人差があり、できる方はできますが、少し考えていかないといけないなぁ~と思いました。
でも、そういったできないやりとりの中では、助け合うやりとりも生まれるので、見ていて微笑ましくなってきますね、素敵です。





寝るときにパジャマにふきかけても…
枕カバーにシュッとふと吹きかけても…

香水はいろんな使い方ができますよーと伝えさせていただき、皆さんが楽しんでいただけると嬉しいです。

今日もありがとうございました☆