ディサービスでのアロマ教室NO22 | アロマ&ハーブのライフワーク

アロマ&ハーブのライフワーク

アロマテラピーサロン&スクール クローバー

梅雨時期なのに、毎日暑いですねー。暑くなると皆さんの体調は大丈夫かな…?と心配になりながら、今日の教室に臨みました。少し久しぶりだったので、皆さんの元気な姿がみられて何よりでした!


今日は香水作りをしましたよ!



image-20130618160737.png


サンプルを2種類作って、どちらかを選んでいただくか、各4種類ずつ精油をブレンドしていくので、その中から自分で選択していただいてオリジナル香水を作っていただくか…。

ほとんどの方がサンプル1がお好みでした。


サンプル1は、ラベンダー&ローズウッド&ネロリ&コパイバ

サンプル2は、レモングラス&スィートオレンジ&ベチバー&ゼラニウム


そして、それぞれの香りを言葉で表現してみるとこんな感じ。
サンプル1は、フローラルな甘美で木々の木漏れ陽を思わせる淡いオレンジ色 なイメージ。
サンプル2は、爽やかな柑橘で、初夏の青空を思わせる黄緑色 なイメージ。

わかる???香りのイメージ伝わる??


香りの印象は人それぞれ。でも言葉にするとイメージがわきやすかったりするので、鼻の効かない方のために、こんなイメージを伝えてみました。
何かイメージする言葉は他にありませんか?と聞いてみたら、少女のような香り…、少年のようたくましい感じ…などなど、面白い印象が出てきました!楽しい時間でしたよー。


そして、香水作りでは、精油1滴でまとまり方がかわります。作りたてのものと、3週間くらい時間がたったものとも香りの変化があります。それを感じることができるのも、自分で作る醍醐味です。


残念ながら香りを感じにくい方もいらっしゃるし、しばらくしたら、香水を作ったことも忘れられてしまう方もみえますが、その時間、その瞬間、香りを感じることができたことを信じ、きっと何らかの良き刺激にはなっていると思いたいですね。


最後に今日の反省点。
今までいくつかの香りを試していただいていたので、4種類の精油をいれても混同しないかな…と思って用意しましたが、多かったみたい。合計8種類の香りを試していただいたことになるので、結局よくわからなくなりました。ここでは2~3種類までですね。


暑くなり体調も安定されない方もこれから増えてくるかもしれません。今日、元気にこの時間を過ごせた皆様にに感謝しながら、次回はひんやりクレイパック体験をしてみようと思いまーす☆