あなたは誰の言葉だったら、素直に聞くことができますか?


Bさん、ビジネスのことでご主人に意見をよく聞くそうです。


でも当たってるだけに腹が立って素直に聞けないと。


「いつも言ってるじゃないか?そこがだめなんだよ」とご主人。


「そんなことわかってるわよ。うるさい!」とBさん。




そんなときはご主人にモノマネで意見してもらうよう


お願いするそうです。


ご主人、誰のモノマネをするかというと姜尚中さん。

愛の作法 (朝日文庫)/朝日新聞出版


物静かで淡々とお話されます。


テレビを見ていると怒鳴ったりすることがあるかなと


思うくらい穏やかな印象があります。




姜尚中さんになりきって声のトーンもそっくりまねて


もらると素直に聞けるそうです。


ご主人も淡々と話すようにすると


自分がBさんに意見をいうようりも感情を


ただぶつけていた事に気づくと。




Bさんは自分の中で考えが整理されて


いいアイディアが浮かんできます。


ご主人にも


「いい意見ありごとう。すごく参考になった」と


笑顔で言えるそうです。


ご主人もそう言われると嬉しくなって


お互いが冷静になれるのでモノマネをすると


喧嘩がなくなるそうです。




あなたは誰の言葉だったら素直に聞けますか?


歴史上の人物ですか?


尊敬する人ですか?


あの人のことばだったら素直に聞ける、そう言う人を


見つけておくとピンチの時役立ってくれます。