けがをしたとき、どんな手当をされてますか?


最近はもっぱら湿潤療法で手当してます。


湿潤療法とは傷口を水道水で洗って、


傷を乾かさないようにします。


つまり、傷を湿潤環境に置いておくだけなんですね。


よくお世話になっているのはキズパワーパッド。


紙で指を切ったり、靴擦れをおこしたときなんか


これを貼ると痛みがすぐに治まります。


ただ難点はお値段が高いんですね。


食品用ラップとワセリンでも治療できますが扱いづらいです。

バンドエイド キズパワーパッド フツウ/ジョンソン・エンド・ジョンソン
¥937
Amazon.co.jp


湿潤療法は従来の傷を消毒して乾かす手当とは


真逆の治療法です。


メリットは消毒しないので痛くないことと、早く治ることです。


かさぶたができないので傷跡がきれいです。





傷は消毒しないと化膿する


傷は乾燥させる(濡らしてはいけない)


かさぶたができるのは傷が治りかけている証拠


これって全部間違いなんですよ。


興味のある方はこちらの本をどうぞ。


やけどの治療法なんかも詳しく書かれてます。

傷はぜったい消毒するな~生態系としての皮膚の科学~ (光文社新書)/光文社

この治療法はすべての医療機関では実施されてなくて


まだ昔の治療法をしている病院もあります。


消毒薬は売れなくなるかもしれませんが


痛くない治療法がもっと世間に広まってほしいと思います。


一度体験すると消毒する処置にはもどりたくないです。




よしもとの美容番長シルクさん も皮膚移植が必要かもと


いわれたやけどを湿潤療法で治されてます。


さすが美容に敏感な方はちがいますね。



ただ、深い刺し傷や動物に噛まれた傷の場合は


湿潤療法は適しませんのでご注意くださいね。