いやだと思ってる状況も視点を変えると楽しくなったりします。




昨年、ドバイに旅行に行ったんです。



人生を変える!自分磨きの方法-ドバイ噴水


ガイドブックには書いてましたけど


女性の旅行者は現地の男性にジロジロ見られると。


ドバイの女性は黒ずくめの民族衣装の着ていて、


目しか出してないので普通の格好の女性が珍しいそうです。



人生を変える!自分磨きの方法-アバヤ




実際、行ってびっくりしました。


ジロジロどころじゃなかったです。


街を歩くと視線が怖かったです。


ドバイに住んでる男性って女性の年齢を


気にしないんでしょうか?


ジロジロの対象は女性なら誰でもいいのか


不思議です。




川を渡ろうと船に乗った時のことです。


横並びの席で私の隣に座った青年。


20代前半くらいで、顔は濃いけどイケメンです。


でも、だんだんと彼にムカついてきました。


とにかく、何度も私を頭の先から足先まで何度も


穴のあくほど強い眼力で見つめるんです。


チラ見じゃなくて、堂々とガン見です。





船を降りたあと、思わず友人に言ってしまいました。


「さっきの彼見た?私にけんかでも売ってるの?」


「確かに、すごく見てたよね。


何度も見つめたくなるほど、あなたが魅力的なのよ。


思うのは自由、いいように思っとけばいいのよ」


なるほど、そういう考え方もあるのかと思いました。





旅行の後半はガン見されても「私たちの魅力が罪」


なんて言って楽しんでました。




自分は魅力的だと思う。勘違いだってOKです。


そう思うだけでセルフイメージはアップします。


根拠のない自信を持つ


実際にどうかなんて関係ないんです。


潜在意識は、嘘か本当かなんて区別はつきませんからね。


理想の自分を演じているとそれはやがて本物になっていきます。