読書に目覚めた頃、ビジネス書ばかりを読んでいました。


きっかけはナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」


思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき/きこ書房


当時10代だった友人が人は自分が思い描いた人生が


歩めると熱く語ってくれました。


自分の人生こんなものと勝手に制限していた私には


衝撃的でした。


それ以来読書といえばビジネス書




ところが速読教室に通ううちに読書のジャンルを


変えるように講師からアドバイスを受けました。





本を速く読みたいなら、まず読書量を増やすこと。


脳に語彙の引き出しをいっぱい作ることが大切だと。


そして、小説を読むこと




小説ってイメージ力を鍛えるには打って付けなんです。


小説を読むのが苦手だったんですが、これってイメージ力


全然使ってなかったんですね。


読めない本はすぐにやめて、おもしろいって思える小説だけ


読むようにしました。


そのうち小説から匂いや味を感じられるようになってくると


読書が楽しくなってくるんですね。


それとともに読書速度も上がってきました。




本を速く読みたいと思ってる方、小説から始めてみませんか?


イメージ力アップすると自分の世界がどんどん広がりますよ。