香りを生活に取り入れてリラックスする方が増えてますね。


お店で精油を選ぶとき、皆さんはどうなさってますか?



① ふたあけて、瓶から直接かぐ。


② ムエット(試香紙)に精油をたらしてかぐ。


③ 原液を手首に塗布してかぐ。



やっていけないのは③です。



これは私がアロマの勉強をする前の失敗談です。



知識のない私は、香水のように直接精油を肌にふりかけても


大丈夫なものだと思ってました。



精油は希釈して使うものなので


原液をそのまま使うと皮膚がかぶれたりします。

自然の物って安全と思ってらっしゃる方もいると思いますが


自然の物でかぶれる方って結構多いんです。





私は日本とイギリスのアロマテラピーの協会に属していますが、


考え方は協会や団体によって違います。


イギリスの協会は高濃度や原液使用の例を学びますが


精油の知識がない方にはこの使い方はお勧めしません。

日本では、精油は雑貨扱いのですので


初心者の方はご注意くださいね。



アロマテラピー検定公式テキスト 1級(2011年6月改訂版)/公益社団法人 日本アロマ環境協会
¥3,150
Amazon.co.jp