毎日10分!からだメンテナンスで健康寿命を伸ばそう! | 吉祥寺・自然療法スクール:ハーブ・漢方・メディカルアロマで体質改善!資格取得も!!

吉祥寺・自然療法スクール:ハーブ・漢方・メディカルアロマで体質改善!資格取得も!!

吉祥寺植物セラピースクール『チェルシーグリーン』。植物の恵みで人生をもっと豊かに♪アロマ・ハーブ・漢方はみんな同じ大地からの贈り物。自然の恵みと共に心と身体のバランスケアのお手伝いをしています♪

 

先週、大好きだった亡き母のお誕生日に


トンボ帰りでお墓参りに行ってきましたニコニコ


四国、松山との行ったり来たり。
 

 


かれこれもう何年になるかしらうーん



母の介護については後悔ばかりなんです・・・

 

 

 

悔いはあるけれど、

 

 

ここに立つといろいろと思いが整理されて


がんばろう!


そんな気持ちにさせてくれます。


母は偉大ですねおねがい
 

 


介護は高齢者が増えて、これからますます

 

 

大きな社会問題になって行くと思います。
 

 

 

私の場合は何年か前から少しずつ予兆があり

 

 

ある日突然、ドン!と始まった感じ。

 



1番ピークのころは毎週行き来。



仕事もあるので日帰り決行!?



なんてこともしばしば。



(日帰りは今でも^^;)


何が何だかわからず

 

 

ただバタバタと走っていたように思います。

 

 

私の介護についてはまた別の機会に

 

お話ししたいと思っていますニコニコ

 


さて、今日は


母が亡くなって以来、


父がお世話になっている


松山市内の高齢者施設の


取り組みをご紹介します!




数年前、施設探しを始めた時、


介護付き~とか、


在宅~とか、


居宅介護~とか、


そもそも介護の仕組みはおろか


用語の意味さえさっぱりわからずびっくり



どうしたらいいのー!?


と途方にくれることばかりでした。

 

 

長く東京で暮らした父ですが、

 

 

晩年を過ごした故郷で暮らしたいという願い。

 

 

うまくいかなかったことも、良かったことも、いろいろ経験し



父の一番の願い=長年住んだ自宅で暮らす


という想いに少しだけでも近づけたい


と選んだのは、


サービス付き高齢者住宅という施設。



どんなに素晴らしい施設でも、


自分の家より素晴らしいところは


ないんです(>_<)
 

 

 

自分の家で暮らせない



そんな寂しい、辛い気持ちを


温かく見守って受け止めてくれる

 


こんな施設に出会ったことは

 

 

本当に幸運なこと。

 

 

施設の方に心から感謝する日々です。

 

 

 

”入居の方ご意見ください!”

 

というご意見箱が置かれ

 

こんなことできたらいいな・・・

 

こんなのあったらいいな・・・

 

などなど試行錯誤してくれます。

 

 

そのうちの一つ、最近始まった”移動スーパー”

 

地域のスーパーとの協力です。

 

image

 

自分で品物選んでお買い物できる移動スーパーのサービス。

 

買い物するという、たわいもないことがこんなに嬉しいなんて、

 

元気な時は考えることもないですね・・・

 



*施設を運営するクリニックの院長先生が沖縄出身。

 ゆいまーるは沖縄の言葉で「結びつき」「助け合い」などを意味するそうです。
 

 

午前中の健康教室と午後のカフェタイムは

 

 

この施設がオープンの頃、

 

 

こういった取り組みがなく多くのお年寄りが

 

 

お部屋から出てこない・・・という状態になり

 

 

スタッフの皆さんで話し合って

 

 

作られた取り組みだそうです。

 

 

 

そんな話を隠すことなくしてくださった施設の方に

 

 

むしろ信頼感がわきました。

 

 

 

カフェタイム

 

 

カラオケの日、女子会の日、などなど毎日楽しそう。

 

 

先日は女子会。

 

 

女性陣が集まってお茶会しながら

 

 

わいわいおしゃべり爆  笑

 

 

みんなで手芸をしていました。

 

 

 

健康教室はたっぷり一時間、


毎朝欠かすことなく


行ってくれます。



この体操は施設の看護師の方が


全国で行われている取り組みを勉強されて、


考案してくださったもの。
 

 


入居者の方も、スタッフの方も、


みんなで一緒にやるのが


またいいんです音譜



①まずはストレッチから。

 

 




②続いて足の筋トレ。


立てる方はバレエダンサーのように


手すりに捕まってスクワットを(画像なくてすみません<m(__)m>)


車イスの方は座ったまま太ももを可能な限り上にあげたり、

 

 

膝から下を前方に蹴りだしたりを繰り返し

 

 

足を鍛えます。

 

 

③続いて肩甲骨ほぐしの体操。

 

 

ちょっと長めのタオルを使ってほぐしていきます。



 

 

 

 

以下は【肩の可動域のチェック法】

 

 

これぜひ鏡の前でやってみて!

 

 

気を付け!の姿勢から両腕を”前にならえ”

 

そこからそのままスッと上にあげます。

 

 

両手の位置が耳の前(鼻の方なのか)

 

 

または耳の後ろ(後頭部)かをチェックしてください。

 

 

この時耳の後ろに腕がいかない場合は

 

 

要注意!!

 

 

要注意!となった方!

 

この肩甲骨体操やってくださいね!!

 

【やり方】

タオルの両端を持って上にあげ、

 

腕を出来るだけ耳の後ろへ。

 

息を吐きながら左右、前後にゆっくりと動かします。

 



④最後は手の体操。

 

親指あげて~

 

小指もあげて~

 

人差し指と小指をあげて~左手お休み~

 

などなど指示に従って指を上げたりおろしたりしますが

 

これが超むずかしい!?

 

だんだんスピーディーになって

 

わたくしついていけずガーン

 

 

慣れですよ~と施設の方に慰めてもらいました・・・ちーんえーん

 

 

(ちなみに100才近い方々も

 

ひょいひょいとやっていらっしゃいました!!

 

 

ご家族で指示出し合ってやってみてください。

 

 

 

さらにすべての動作を歌に合わせて行っていました。

 

 

動作と歌のダブル!!難しいですよ~

 

 

認知症予防も兼ねているんですね。

 

 

ひととおりをそれぞれ10回づつくらい。

 

10分くらいで出来ちゃいます。

 

ぜひご自身や身近な方にお役立て下さいませ爆  笑

 

 

 

足、体感、腕、手と

 

健康な老後をまっとうするために、

 

 

筋力は絶対不可欠。

 

 

筋肉を作り蓄えるためには

 

 

毎日の積み重ねが大切です!




筋肉は使わないとすぐに固くなり動きが悪くなったり

 

落ちてしまったりします。


健康寿命を伸ばし


自分らしい生活を送るために


筋肉を維持することがとても大切なのです。





元気な時はつい後回しにしてしまう


自分のからだメンテナンス

 

 

痛くなる前に、

 

動きにくくなる前に

 

将来の自分のためにビックリマーク

 

毎日10分セルフケア

 

を続けましょう!

 

 

 

もうすでに体の動きが悪いのよね・・・・と感じている方、

 

チェルシーグリーン筋膜リリースアロマ

アップこちらをポチッとしてください。)

 

で動きやすい体を実感してくださいね!

 

 

 

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

 

素敵な一日になりますように・・・

 

 

 

CHELSEAGREEN(チェルシーグリーン)
School of  Phytotherapy&Salon

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-6-203
ASAHI8番館
TEL:0422-23-5977
携帯:090-8687-1766
E-Mail:info@chelsea-green.com

HP:http://www.chelsea-green.com
FB:https://www.facebook.com/aroma.chelsea.green/
Instagram:https://www.instagram.com/