ステロイドを勝手に卒業してから

5年が経ちました。

 

 

クラッカークラッカークラッカー

 

 

 

しかも、一度も再発せずハート

 

 

 

私が水疱性類天疱瘡になって、

 

なんじゃ、この病気は!?

 

と思って、調べ始めたら、

 

 

 

「水疱性類天疱瘡で闘病中の父が

今日、亡くなりました。」

の記事が…ガーン

 

 

 

マレーシアからやっとの思いで、

日本に帰国し、

お医者さん選びは重要ビックリマークビックリマーク

と、

何日も調べて探して決めた

地元のおじいちゃん先生の所へ。

 

 

 

皮膚を見るなりビックリされて、

 

まるで、

全身やけどを見るような目目

 

 

 

まぁ、

火事に遭ったわけでもないのに、

そんな感じでしたから…メラメラ

 

 

 

おじいちゃん先生は、

よくいらっしゃる

パソコンとにらめっこ先生ではなく、

私の腕を、

ずーっと黙って見続け、

「あなたにとって一番良い方法は…」

と、言ってくれました。

 

 

 

この先生で良かったぁ~。

最後までこの先生に診てもらいたいビックリマーク

 

と、思ったのですが、

 

ただ事ではなかったようで、

その後、

嫌々大きな病院へ行く事に。

 

 

 

そこで言われた言葉は、

 

「一生治りません!

 

 

 

治らないはてなマーク

 

この病気と付き合っていくと

今後どうなるのはてなマーク

 

 

 

調べまくると、

すっかり恐ろしくなってしまい、

心臓がバクバク叫び

 

 

 

でも、今思うと、

その恐怖感が、

モチベーションになったようです。

 

 

 

治る治らないより、

まずはステロイドをやめなくては!!

 

 

 

そのために、

グルテンフリーを徹底し、

商品を手に取ったら、

必ず裏ラベルを見て、

添加物が入っているものは排除。

 

足りない栄養を摂り、

適度な運動をし、

生き方、考え方を変えねばビックリマーク

と、思いました。

 

 

 

 

それから、

定期的に嗅覚チェックをして

自分に合った対策。

 

 

 

これで、2年後に、

ステロイドをやめる事ができました拍手

 

 

 

ところが、

 

このままでは再発するかも…

 

と、いう不安が

なぜか常にありました。

 

 

 

それは、

『生き方、考え方を変える事』

だけが、

なかなかできなかったから。

 

 

 

そんな時、

聖書を学んでみないか

と、

お友達に声をかけて頂き、

これも何かのご縁かも…

と、学び始めます。

 

 

 

信者になるつもりは全くなく、

毎年ベストセラーになっている

『聖書』の教えを、

一生のうちに一度くらい学んでみても

良いんじゃないかなはてなマーク

って、思ったんです。

 

 

 

 

すると、

いろんな気づきがあり、

少しずつ心が軽くなっていくのを

感じました。

 

 

 

心が軽くなっていく事により、

考え方も生き方も

自然と少しずつ

変わっていった感じがします。

 

 

 

あれだけ、

変えられない叫びって、

悩んでいたのに。

 

不思議ですね。

 

 

 

 

あらためて、

この5年間振り返ってみると、

 

本当に本当に本当に、

 

良く頑張ったね~えーん

 

と、

初めて、自分を褒めてあげたい飛び出すハート

と、いう気持ちになりました。

 

 

 

検査はしていないので、

検査をしたら、

まだ陽性かもしれません。

 

 

 

でも、

今度はなぜか、

 

もう大丈夫!!

 

って、思えます。