門松明けましておめでとうございます門松

今年もよろしくお願い致します。

 

 

 

元旦から北陸地方で

大きな地震がありましたが、

被災地にお住まいの方、

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

私の住まいは、

揺れた事さえわからなかったのですが、

緊急地震速報が鳴り響いたため

身体が緊張状態にガーン

 

 

 

あの音、怖すぎて

逆に何もできなくなるのですがあせる

 

 

 

ところで、私の大切な友人が

金沢に住んでいたため、

安否確認のLINEを入れたのですが、

ずっと、既読がつかず汗うさぎ

 

 

 

テレビをつけてみると、

私が経験した阪神大震災と同じ

震度7だったので、

すごく心配だったのですが、

 

そのうち、

金沢は震度5強くらいとの発表があり、

よっぽどの事がない限り

大丈夫かなはてなマークと思い、

 

3時間後の夜8時に

やっとLINEが繋がりました。

 

 

 

 

『体験した事のない大きな揺れ』

だったようですが、

ご家族皆無事との事でしたので、

やっと、ホッビックリマーク

 

 

 

次の日には

余震も落ち着いて来たようです。

 

 

 

 

今回の地震は、

大阪や名古屋の友人も

結構揺れたと言っていたので、

かなり広範囲で揺れたようですねあせる

 

 

 

住むところがあって、

食べるものがあって、

当たり前の日常が一番幸せ

と、

あらためて感じます。

 

 

 

 

気象庁によると、

過去に震度7を観測した大地震は、

 

 

1995年1月17日 阪神大震災

 2004年10月23日 新潟県中越地震  

2011年3月11日 東日本大震災 

2016年4月14日 熊本地震      

  16日 熊本地震 

2018年9月6日 北海道胆振東部地震   

2024年1月1日 能登半島地震

 

 

 

1995年以降急激に増えていて、

なんだか不気味ですよね。

 

 

 

でも、自然には逆らえませんし、

自然を壊しているのは人間ですからパンチ!

 

 

 

一人一人が、

少しずつでも

自然を大切にする生活を心がけ、


いつどこで起こるか

わからない災害に

常に備えておかないとビックリマーク

って思います。

 

 

 

 

被災された方々が、

一日でも早く元の生活に

戻れますように…