あっという間に

終わってしまった!!

 

と、思った

2023年でしたが、

 

 

 

振り返ってみると、

いろいろな事がありました気づき

 

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


 

1月には、

義母が倒れて…

 

それから、

病院の事、施設の事、

義母が住んでいた家の事、

その他にも

契約していたものの解約など、

細かい事が盛りだくさんあせる

 

 

 

身内がいない人は、

日本では、

病院や施設にも入れないようですぼけー

 

 

一人暮らしの高齢者が

どんどん増えているというのに…

 

 

 

夫を見ていると…

 

息子として、

やらなくてはならない手続き等が

目が回るほどたくさんあり、

 

 

 

なんの心配もせず、

全て息子にやってもらえる義母は、

そういう意味では幸せだなハート

って、感じました。

 

 

 

又、

家の中のモノを、

最小限にしておかないと、

処理するのに、

膨大な費用もかかるし、

周りの人にも

迷惑もかけてしまう事になるショボーン

 

 

 

など、

 

今回、義母から、

自分の最期はどうすべきか…

 

考えるきっかけを、

プレゼントしてもらったように

感じていますほっこり

 

 

 ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 


それから、 今まで一度も

一人暮らしをした事がなかった私が、

還暦を過ぎて初めて、

一人暮らしを始めました音譜

(自分でもビックリ叫び)



決断するのに何年もかかりましたが、

今は良かったと思っています。

(いろんな方からご意見を頂き、

とても参考になりました。

ありがとうございました🙇‍♀️)

 


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

 

7月には体を壊して約40日間、

ほぼ寝たきりだった事もありましたぐすん

喉元過ぎれば…と言いますが、

今思うと、

かなりしんどかったおーっ!あせる



あとで気づいたのですが、

食材を届けてくれる

スーパーが

いろいろあるんですよね。

 

あの時は、

頭が回りませんでした爆笑

 


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

 

ところが、

9月頃から流れが変わり、

 

素敵なお友達ができたり、

やりたい事も増えたり、

心穏やかでいられる日も増えたり…

新しい事にもチャレンジできたり…

 

 

 

そして、

自然療法を今まで

いろいろ試して来ましたが、

体の変化を大きく感じるモノ

にも、出逢えましたチョキ

 

 


 

終わり良ければ全て良し

 

って、事で、

 

 

 

今年は、

なかなか良い年だったのでははてなマーク

と思っています。

 

 

 

恒例の

2023年を漢字一文字で表すと上差し

私は…

 

『動』

 

 

風の時代に入った

と言われていますが、

停滞していた私も

大きく動いた年でしたハートのバルーン

 

 

 

40才を境に

いろいろな病気が始まって

約20年。

 

 

 

断薬から先に進めていないのは、

変わりたいと思って

努力しているつもりでも、

根っこのところで

なかなか変われていないから…

(人は簡単には変われない生き物なので汗)

 

 

 

それを、今年は、

多くの人に

後押しをしてもらった感じが

していますえーん

 

 

ぬかるみにハマった車を出す

お手伝いをしてもらった

みたいなえー?

 

 

 

ようやく車が

動き始めたかもウインク

 

 


いくら頑張っても

 一人では限界がある事を知り、


支えてくれる人がいる

有り難さを

しみじみ感じた一年でしたハート




私はクリスチャンではないのですが、

聖書の言葉に、


大切な荷物は持ち、

不必要な重荷は全て捨てよ

 

と、いうのがあるのですが、

今の私の課題のように感じています。




還暦を過ぎたら、

モノの断捨離

心の断捨離を上手にして、

身も心も軽くなって、

お空に羽ばたく準備を始める流れ星




そんな風に過ごしていけたら…

と、思っています。


 

 

皆さまの『2023年』は、

どんな年だったでしょうかはてなマーク

又、漢字一文字で表すとはてなマーク


コメント欄で教えてもらえたら

嬉しいです照れ

 

 

 

来年は今年より

ちょっぴり多くの幸せを

感じられる年にしたいですねラブラブ

 

 

 

今年も一年、

貴重なお時間を割いて、

私のブログに遊びに来て頂き、

ありがとうございました。

 

良いお年をお迎え下さいませブタ