【飛騨】薬草探しの旅(クズ) | 芦屋・西宮・神戸アロマ調香スクール〜香りが好き!香りで健康〜アロマデザイン芦屋

芦屋・西宮・神戸アロマ調香スクール〜香りが好き!香りで健康〜アロマデザイン芦屋

芦屋の地を愛する調香師によるオリジナルアロマ香水・アロマ空間演出スタジオ。100種類以上の天然精油を調香し、手軽にアロマの魅力とパワーに触れられるブレンドレッスンも開催中!
HP:https://aroma-ashiya.jp/

 

森林が面積の9割以上を占める自然豊かな飛騨市。

245種類以上もの薬草が自生し

山里に住む人々の薬箱のような役割を担ってきたそう照れ

 

そして今回、私が飛騨を訪れた理由は!!

クズ

ちょうど今の時期がクズの花が咲くそうです照れ

 

私は奈良出身で「吉野の葛」は身近なものでした。

小さい頃、体調を崩すと葛湯を作ってもらい、クズといえば白い粉と思っていたのです。

 

大人になってから「葛根湯」は葛という植物の根だと知ったのですが

葛自体の植物は実は知らず・・・学べるところを探して飛騨へ

 

クズの花

秋の七草としても馴染みがあるそうですね照れ

肝機能改善、二日酔い防止にと愛用する方も多いとか。

 

お茶以外にんも酢の物、デザートの色付けにもラブ

 

クズの新芽

上から10㎝ぐらいを手で折る。

新芽は黒髪をつくる、と言われお茶として飲まれているそうです。

 

クズの葉

この3枚で1枚の葉。

根元を手で折って天ぷらや炒め物、和えものに。

葉の絞り汁はハチミツと混ぜて飲んだりカレーに入れたり・・・

 

葉は血糖値を下げ、絞り汁は切り傷に効くと言われているそうですよ。

 

現地にいったからこそ、伺えたお話しばかりでしたラブラブラブラブ