性格診断と私 | 転職回数2ケタアラフォー女の独り言

転職回数2ケタアラフォー女の独り言

20代はほぼ引きこもり
30代は迷走社会人復帰
アラフォー女の独り言なのか日記なのか・・・

 最近(いつもか)仕事が暇すぎて

 モチベーションってなんだっけ?状態

 

 おまけに、どうも出向先の

 内輪ノリ?というかとある雰囲気が苦手

 

 所謂「職場の雰囲気に馴染めなくて…」

 という悩みをもったことがない私。

 というにも、今までの職場

 多くて6人ほどの現場で働いていて

 一日3人程度で回していたので

 雰囲気も何もなかったのです。

 

 そして、比較的ビジネスライクな感じ

 

 しかし、今の職場は

 所謂「アットホーム」

 主任クラスの方が栄転することになって

 壮行会をすることになったらしいんですが

 規模が…

 250名が入る宴会場を貸し切って

 盛大にするらしいのです。

 

 余興用のCDを焼いたり、クイズやったり

 ちょっとしたコント的なものあるらしく

 

 ここ数週間は、壮行会の事で事務所はワイワイ。

 

 正直、ついていけない日々です。

 

 年下同僚ちゃんは、そういうのが好きらしく

 なんなら二次会も行って、その日はホテルを

 とって泊まるらしい。

  

 私には到底理解ができない状況。

 

 私がおかしいのか…

 

 確かにその主任クラスの人は、人望もある

 けれど…

 

 そんな馴染めない自分はおかしいのかと

 少し悶々

 

 そして、先日何気なしに性格診断

 今更ながらのMBTIなるものをやってみました。

 

 結果は

 INTJ 建築家

 でした。

 

 性格は、

 独立心が強く事故主導で行動する

 大勢と交流することよりも、一人でいることを好む

 完璧を目指して努力する

 感情表現が苦手で、冷淡な印象を与える

 知識に貪欲

 等々

 

 あ、当たってるじゃないか…

 

 もっといろいろ書いてあったりしたんですが

 長くて、ここには書ききれない。

 

 でも、8割方当たってるというか

 腑に落ちる部分が多かったのです、

 

 少し、メンタルが疲れているときでもあって

 ちょっと「こんな自分なんか…」

 となっていたので

 この診断結果には

 すごく背中を押されたような気がしました。

 

 なんていうか

 なんだ、こんな性格でいいんじゃないかってね。

 

 自分が特別おかしいのかとまで思うくらい

 だったので、こういう性格の人も

 少なからずいるっていうことが分かって

 私だけじゃないんだっていう謎の安心感。

 まぁこのタイプに人って結構少ないらしいけど。

 

 でも、これまで、あまり会社という組織に

 馴染めなかったのも

 「独立心が強い」ってことに繋がるし

 なんか考えすぎて理屈っぽいのかなってのも

 「論理的に考え、、分析する」ってことなの

 かな~と合点がいったりと

 

 今までの自分の

 なんか私っていやな感じだよな~って思うところも

 「INTJは頭おかしいといわれる」ってことらしい

 ので、なんか安心しました。

 

 なんだ、「私」は「私」でいいのかも

 って改めて、自分を認められたというか

 開き直れたように思います。

 

 もちろん、すべてがすべて当てはまる

 わけではないけれど、

 自分を理解する一つの参考資料ってことで

 おいておくのもいいかな~と思いました。

 

 ちなみに、今回半年以上ぶりくらいに

 このMBTIをやったんですが

 2回ともINTJでした。

 ってことは

 まごうことなき

 INTJ建築家なんでしょうね。私。