こんにちは。
ナードアロマセラピスト&アロマフランス認定クレイプロフ®️のzumingです。


寒いですねー。
久しぶりの本気の寒さに家でこもっております。
と言いたいところですが、外でやることありましたー。


ベランダのバラの剪定ガーン
寒い さぶい ギザギザ




寒いけど、新芽が出てるのを見ると元気出ました!
花もないし休眠中だけど、よーく見たら、楽しい表情をたくさん見れますイエローハーツ


部屋に戻ってからは植物観察音符
托葉の懐の深さ ちょー素敵!


(マクロレンズの超接写でなかなか上手く撮れずピンボケで見にくいです🙇‍♀️)



剪定はこんな感じ。チョキチョキ。寒い。
マルチングもやり直してふかふかに。


(マルチングは、純国産天然杉オンリー。関西育ちです。)





株元から出てくる芽が、これまた可愛い(萌)
【Margo's Sister】



ニンバス【Nimbus】もチョキチョキ

枝先にもたくさん新芽がついてて…葉も緑で忍びないので…花瓶へ。
どうなるかな?


さて、植物観察。


包容力あるね。



托葉の後ろ姿。美しいねぇ。エレガント!



ぷっくりした芽とピンクハート
超シャープな棘雷

そういえば…
実家にあったバラのトゲをポリっととって、鼻につけて「サイ」とか…一人で遊んでいたのを思い出す(笑)




葉っぱは縁がギザギザと。


春が待ち遠しいなぁ。
去年は、ほとんど世話ができなくて、それでも猛暑や秋の乾燥も耐えてくれて、花も楽しませてくれて…本当にありがとう。




ピンク薔薇



葉っぱが黒ずんだ赤と緑のはんぶんこ!
クロロフィルが分解されて、アントシアニンが合成されてくる。クロロフィルがまだ残ってると黒ずんだ赤に見える。
植物の色素面白いね。


クロロフィルが減退してきても、分解されにくいカロテノイドが目立って黄色が見えてくる。

緑の葉にもちゃんとカロテノイドはずっと居て、急に出てきたわけじゃないけど、気がついたら前に出てしまってたびっくり みたいな。
びっくりしてるんじゃないかと勝手に想像しちゃう。


剪定した枝の葉にも緑の葉がたくさんあって、まだまだ光合成をしてくれそう。
わたしが留守の間にも、お部屋の空気をキレイにしてね!とお願いしちゃう。




ピンク薔薇




これを使ってスマホで撮ってます♡


 
お知らせ
→ サロンと教室の名前が決まりました。(2019/1/15 up
Espace naturo-thérapie Petit bonheur
エスパス・ナチュロ テラピー プチ・ボヌール です。よろしくお願いします。

 
  Espace naturo-thérapie Petit bonheur
 エスパス・ナチュロ テラピー プチ・ボヌール
【資格・実績】
* NARD JAPAN認定 アロマ・セラピスト
* アロマ・フランス認定 クレイプロフ(講師)
* 西日本初!クレイドルナージュR導入サロン
* ouchi de aroma bath bomb(アロマスイーツバスボム)認定講師
* アロマボタニカルワックス認定講師(マダムクレア)
* アロマデザイナー(国際ナチュラルセラピー協会)
* リンパドレナージュセラピスト(MLD)
●アロマとクレイテラピーのメニュー♡
ラブレター お問合せ aroma.argilo.zuming@gmail.com  
平日の48時間以内にお返事しております。
● このブログを読んで下さっているみなさまへ(免責事項)