こんにちは!

ナードアロマセラピスト&アロマフランス認定クレイプロフ®のzumingですニコニコ



 

昨年からずっとずっと、ちょっとずつちょっとずつ考えていたサロンと教室の名前。

じっくりと考えてよかった!と思える名前に決まりましたハート



え?zumingじゃなかったの?と思われる方もおられるかもしれませんよねアセアセ

zumingは私の愛称で、高校時代からずっとそう呼ばれています。サロンと教室の名前が決まらなかったので、ひとまず私の名前を看板にしてました。どちらかというと表札ですよね。




 この度、決めたのは、その看板のほうの名前です。


↓ こちら ↓

 

Espace naturo-thérapie Petit bonheur
エスパス・ナチュロ テラピー プチ・ボヌール

 

 

フランス語でPetitは「ちいさな、ちょっとの、やさしい」
そして bonheurは「幸せ」を意味します。

bon「良い」+heur「時間」から成り立っている言葉「bonheur」。
良い時間→幸せ♡
この言葉の成り立ちと意味を知り、とても共感し、気に入ってサロンと教室の名前に決めました。
 
 
みなさまとともに、ちょこっと良い時間をすごしてハート 幸せな時間を共有し、お家に帰られてからも幸せがご家族にも繋がるような、時間と場所「Espace」になればいいなぁという思いです。
 

その場所がどこか1つでなくても、西宮でも広島でも、そのほかの場所でも。私がいるところが、Espace naturo-thérapie Petit bonheur 。そういう気持ちです。

 
みなさまのホームケアに、大地と植物の恵みを、楽しく、安全に、心地よく、時にはちょっとおしゃれに、美しく、生活に取り入れていけるようサポートさせていただきます。
 
 
 
クローバー
 
 
 

名前をひとりで考えていると、どんどんややこしくなったり、素直な気持ちが見えずらくなったり…

そんな中でも「こんな雰囲気」「こんなイメージ」「こんな響き」というものは、最初~決まるまで、変わらずにありましたニコニコ

 

 

 

そして、その名前をどう表現するのか?

日本語? 英語? 造語?

私はフランス語のフレーズを選びましたフランス

 

 

私が、学びお伝えしている「アロマテラピー」も「クレイテラピー」もフランスにご縁のあるもの。

 

きっと名前もフランス語のほうがしっくりと心地よく感じられるはず という思い。

 

 

とはいえ、フランス語がまったくわからない私がつけて、変なフランス語になっては、伝えたいことも伝わらない…ガーン

 

そこで相談したのは、フランス語をお仕事にされている福田直子さん。

 

 

ほんとに根気よく付き合ってくださって、私が学んでいるアロマテラピーや、クレイテラピーのこともいろいろ調べたり、フランス人の方にも確認して下さったりと、親身に考えてくださいましたおねがい

 

私が譲れない部分、大切にしたいことも理解して下さり、本当にありがたかったです。

 

イメージを言葉にして、それに当てはまる外国語を考える。

シンプルだけど、とても根気のいることでした。

 

 

思いや響きなどから、いくつも言葉を教えてくださり、私がイメージしやすくなるように…そして、直子さんと私が意思疎通しやすいように… 時には新しい言葉も考えてくださったり。

 

 

そんな中から私が選んだのは、

Espace naturo-thérapie Petit bonheur
エスパス・ナチュロ テラピー プチ・ボヌール

 

 

プチ・ボヌール」ってもしかしたら私の名前「ゆうこ」のように、よく目にする名前かもしれません。

 

実際にサロンや店名につけられている方、検索するとたくさんヒットします。

同姓同名の人がいるように、それでも私らしさを気に入っていただけるように、頑張っていけたらと思っています。

プチっていう響きもかわいいし(笑)

 

 

それと対照的に「Espace」のかっこよさとかも気に入っています

直子さんのセンスだな~とも感じます。

 

 

フィトテラピーとかナチュロパシーではなく、ナチュロテラピーという言葉にしたのも意味があるのですが…

なんやかんやいろいろ考えて直子さんと生み出してきた名前、とても気に入っています。

 

みなさんにも、かわいがっていただけると嬉しいです。本日は、まずは、名前のお披露目までニコニコ

 

 


さて、改めまして…

今回、名前を考えるのにお世話になった直子さんをご紹介させていただきます。

 

●福田直子さん
尼崎市在住(主婦)
4年間のパリ在住経験があり、映画のセリフで学ぶフランス語レッスン 「映画でフランス語 CINEMA dimanche 」を主宰されています。( 阪急神戸線西宮北口駅から徒歩1分の場所で毎月1〜2回ペースで開催)
メール tommygirl2006@hotmail.co.jp

● 横田則子 先生 のお花のレッスンで、直子さんとのご縁を繋いでいただきました。nonoka先生ありがとうございます。

 


私は、昨年3月から地元広島と西宮を毎月行ったり来たりしていますニコニコ

母に寄り添い一緒に過ごすほっこりした時間も大切にしつつ、自分の夢や目標、仕事も再開していきたいと思っております。

アロマ+クレイテラピーRoom zumingに引き続き、どうぞよろしくお願いいたしますハート

 

 

  Espace naturo-thérapie Petit bonheur
 エスパス・ナチュロ テラピー プチ・ボヌール
 
【資格・実績】
* NARD JAPAN認定 アロマ・セラピスト
* アロマ・フランス認定 クレイプロフ(講師)
* 西日本初!クレイドルナージュR導入サロン
* ouchi de aroma bath bomb(アロマスイーツバスボム)認定講師
* アロマボタニカルワックス認定講師(マダムクレア)
* アロマデザイナー(国際ナチュラルセラピー協会)
* リンパドレナージュセラピスト(MLD)
 
●アロマとクレイテラピーのメニュー♡
ラブレター お問合せ aroma.argilo.zuming@gmail.com  
平日の48時間以内にお返事しております。
● このブログを読んで下さっているみなさまへ(免責事項)