こんにちは。

zumingですウインク



昨年、母が倒れてから、久しぶりに実家(呉服屋)のことも手伝うようになりました。
これからは、お店のことや着物のことも書いていこうと思いますニコニコ



👘




私は、子どもの頃から帯が好きでしたハート

祖母の帯留めなどを、じーーーっと見つめたりもしてました。



子どものころの私は、側から見るとぼんやりしてるように見えるタイプでしたが、本人はしっかりじっくり観察していますおねがい



なので、京都の問屋さんが商品を持って来られると、興味津々、じーーーっと(ぼーーっと)見てました。



特に帯が大好きで、(本人的には)目を見開いてwしっかりと目



そして心の中で、「コレいいね!とか、そーでもないね。」と選んだりして。

こういう感覚が、祖母や両親と一緒だったりすると嬉しかったのを覚えていますハート







「コレいいね!」とかいう自分の好みとは別に…、「人から喜ばれる着物がある」ことも知りました。




写真の帯は、何度も締めている鶴の柄の帯です。付下げに合わせています。



落ち着いた品のある付下げ(鶴の柄)と合わせて、お友だちのパーティーウェディングなどに着て行きました。



恥ずかしながら、私は自分では何もわからないので、いつも両親が用意してくれるのですが、

どんな会場で、どんな雰囲気で、季節やお天気、ご招待下さった方との間柄などを私からヒアリングして、決めてくれていました。



特に結婚式では、「ご親族の気持ちが、よく分かるから」と、品良くまとまるように、一生懸命考えてくれていました。


友人の結婚式で、新婦のご両親やご親族の方から


「お着物を着て来て下さってとても華やぎました。ありがとうございます。」と言って頂いたことがあります。




相手を想って準備したことは、伝わるんだなぁと思うと、こちらもとても嬉しい気持ちになり、自分の両親にも感謝できましたハート



こんなふうに真心を表現できる大人になりたいなぁと、友人のご両親や、私の父母から学んだことを、この帯を見ると思い出します。



#着物

#帯

#着物で結婚式 

#和服

#呉服

#きもの

#きたずみ

#きたずみ呉服店

 
 
お知らせ
→ サロンと教室の名前が決まりました。(2019/1/15 up
Espace naturo-thérapie Petit bonheur
エスパス・ナチュロ テラピー プチ・ボヌール です。よろしくお願いします。
 
 

 
  Espace naturo-thérapie Petit bonheur
 エスパス・ナチュロ テラピー プチ・ボヌール
【資格・実績】
* NARD JAPAN認定 アロマ・セラピスト
* アロマ・フランス認定 クレイプロフ(講師)
* 西日本初!クレイドルナージュR導入サロン
* ouchi de aroma bath bomb(アロマスイーツバスボム)認定講師
* アロマボタニカルワックス認定講師(マダムクレア)
* アロマデザイナー(国際ナチュラルセラピー協会)
* リンパドレナージュセラピスト(MLD)
●アロマとクレイテラピーのメニュー♡
ラブレター お問合せ aroma.argilo.zuming@gmail.com  
平日の48時間以内にお返事しております。
● このブログを読んで下さっているみなさまへ(免責事項)