こんにちは!
NARD JAPAN認定アロマ・セラピストクローバーアロマフランス認定クレイプロフのzuming(ずーみん)ですニコニコ




昨日は「寒い寒い」と連呼しながら自転車でお出かけ。
帰りは頭の上に雪を乗せて帰ってきましたよガーン
西宮に来て初めてこんなに降りました。

風邪やインフルエンザなども流行っていますから、冷やさないように気をつけたいですね!




昨日のお出かけは、ナード アロマ・インストラクターのLesson12と13。

感染症などが流行したり、免疫力が落ちやすいこの季節にピッタリ、どんぴしゃ!な内容でしたキラキラ


アロマテラピーは良い香りで癒されたり、元気が出る!だけではありません。
抗菌アロマテラピーも得意分野です!


【Lesson12】
精油の抗菌・抗真菌・抗ウィルス作用
~抗菌アロマテラピーの世界へ~
ハンド消毒用ローション

細菌やウィルスの基本構造を学びながら、精油が耐性菌に有効であることも確認します。


【Lesson13】
生体防御機構 <免疫系>
~毎日を元気に過ごすために~
免疫力強化のためのブレンド(塗布用)オイル

免疫系に関しては、研究されどんどん新しいことが分かってきている状況の中、また広くて奥が深すぎる世界なので、インストラクターコースでは、基本的なこと一般的なことについて確認していきます。


それでも、人間の体はすごいなぁーと改めて関心させられます。よくできていますよね。

よくできているけれど、自己免疫疾患などもあり…。
研究がすすんで、あれれ?と思うくらいあっさりと、夫の病気が治るといいなぁとか思ったりもしますニコニコ




さてさて、インストラクターコースでは、毎回お楽しみのアロマクラフトがあります!
すぐにでも使えるものばかりニコニコ

{CA4D3C8D-7832-4278-BEFD-7F180CD38A0D}

芳香成分類や芳香分子から、抗菌アロマや免疫系に活躍する精油を選び、またそれぞれに禁忌や注意事項などがないか、確認しながらブレンド→ 作成していきます。


今日もみんなの香りを確かめ合って
「1.8シネオール オールスターズだね!」とか、「同じ1.8メインでも、ローレル入れるだけで甘くなるねー」とか、「カユプテ クセになる照れ」とかとか、グループレッスンの楽しさ満開です。




クローバークローバークローバー




今朝も寒い西宮。
足が寒いという夫。
昨日作った消毒用ローションにはシナモンオールスターズ(カッシア、樹皮、葉)をブレンドに入れています。
他の精油のブレンドとも調和して、ほのかな甘みのあるスパイシーな香り!食欲もわいてきます(笑)


話がそれましたが、今朝の足先の冷えには、シナモンカッシアとシナモン(樹皮)の働きに期待して、足裏に塗ってあげました。

左手で塗ったので私の左手もほかほかしてきましたハート


夫に「どっちの手で塗ったと思う?あったかい方どっち?あててみて?」ときくと、「あっ、こっち。指先とか甲も左のほうがあったかい」と。正解!



今回使ったブレンドには禁忌や注意事項のある精油を含んでいるため、使用濃度に気をつけたり、乳幼児や妊産婦さんには使えませんが、とても便利なブレンドです。

芳香成分類や芳香分子がわかってると、他のことにもいろいろ応用できて、アロマテラピーの楽しさが何倍にも広がりますニコニコ


私はこちらでナード アロマ・インストラクターコースを受講していますニコニコ



アロマ+クレイテラピーRoom zumingでは、ベイシックコースを開講しています。



ナードのアロマテラピーの入り口を、楽しいクラフトをたくさん作りながら知ることができる、ベイシックコースはとてもおススメです。

馴染みのある香りの精油を使うので、お手持ちの精油を使いこなせないなぁと思っている方にも役に立つ講座です。


またアドバイザーの資格を取った後、アロマテラピーの勉強から離れがちになっていたり、いろんなクラフトの基礎を知って、応用に生かしたい方にも役立つレシピがたくさんありますよニコニコ

気になる方はぜひお問い合わせ下さいね。
お待ちしています。
▼お問合せフォーム




 メニュー
●【現在募集中】アロマ&クレイテラピーレッスン 日々の暮らしにアロマやクレイ!を知っているととても助かりますキラキラ
●アロマとクレイテラピーのサロン新メニュー♡ リラックスすることで自律神経のバランスが整いやすくなります。不調も少しずつ楽になっていくと好評ですハート




アロマ+クレイテラピーRoom zuming♪
●NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザー
●NARD JAPAN認定 アロマ・セラピスト
●アロマ・フランス認定アルジロトログ(クレイテラピスト)
●アロマ・フランス認定クレイプロフ(講師)
●アロマ・フランス クレイテラピーブラッシュアップ講座 修了
●アロマ・フランス イドロラテラピー講座 修了
●アロマテラピールームクレイドル認定 クレイリンパドレナージュセラピスト(西日本初!)
●リンバドレナージュ セラピスト
●ナードアロマ・ インストラクター受講中

●アロマとクレイテラピーのメニュー♡
●最新のご予約可能日

ラブレター お問合せ aroma.argilo.zuming@gmail.com  
平日の48時間以内にお返事しております。
● このブログを読んで下さっているみなさまへ(免責事項)