アロマオイルの頭皮マッサージでつやつや髪の毛に | 東京都大田区「癒しの隠れ家 Aphrodite (アフロディーテ)」アロマ&クリスタルサロン  

東京都大田区「癒しの隠れ家 Aphrodite (アフロディーテ)」アロマ&クリスタルサロン  

東京都大田区 身体と心をゆるめて ありのままの自分を取り戻すサロンです。


こんにちは~(*^。^*)


「癒しの隠れ家 Aphrodite (アフロディーテ)」 直美です。



ようやく暑~い夏が去り、秋がやってきた!?ような日が続いてますね。



暑い日差しを浴びた髪の毛の痛みが気になっていたので、お風呂に入る前にアロマオイルで頭皮マッサージをしてみました。



すると、翌朝はいつもとは違ってしっとりでつるつるの髪の毛に\(^o^)/。



普段はトリートメントをしても、翌朝になるとパサパサでゴワゴワ感があったので、段違いの手触りです!



アロマオイルで頭皮全体を強めにマッサージして、そのまま60~90分放置して洗い流すのですが、頭皮につけたアロマオイルが徐々に毛先まで覆っていくので、頭皮と髪の両方がパックされるようです。



そしてシャンプーで洗い流した後は、リンスやトリートメントをしたようにツルツルとした指ざわりに。ラブラブ!



頭皮のマッサージに使うオイルの作り方をご紹介しますね。


用意するのの

・ 植物オイル (ホホバオイル、アーモンドオイルとか・・お手持ちのオイルで)

・ アロマオイル  


マッサージオイルの作り方

・ 植物オイル 約10~15mlにアロマオイル(精油)を5~8滴くらい 

  (上記はYL社のオイルを基準にしていますが、希釈して使う精油の場合には、オイル濃度1%を目安で作ってください。)


使い方

マッサージオイルを頭皮につけながら、強めに指腹を使って2~3分ほど頭全体をマッサージ。

その後60~90分(目安)放置して、シャンプーで洗い流す。



髪の毛穴と根本をきれいにし栄養を与えるアロマオイル


自然な髪の色を保つ・・・シダーウッド

髪の成長を促進させ、髪を豊かに美しくする・・・ローズマリー

皮膚のpHバランスを保ち、余分なリンパ液を取り除いて血液循環を良くする・・・ラベンダー

毛穴を健康に保つ・・・クラリセージ

白髪の発生を遅らせる・・・サンダルウッド

抜け毛予防・・・イランイランシダーウッド

フケ症・・・クラリセージシダーウッドローズマリー

  (エッセンシャルオイル総合医学ガイドから引用)




マッサージをしてる時からアロマオイルの香りが立ち込めるので、その香りでも癒されますよ。



また洗った後もほのかに香りが残っているので、ちょっと贅沢な気分。うふ



そしてそして、ブローで仕上げると、まさにプロの方にしてもらったかのようなツヤツヤ髪になります。



ブローが苦手な私でも「きゃ~いい感じラブラブ」に仕上がるので、まずはお好きなアロマオイルの香りで作って試してみてくださ~い。



かなりおすすめです!!






本日もお読みいただいありがとうございました。ニコニコ


アフロディーテ 直美でした。