最近読んだ本~『才能の正体』 | よろづ相談処・はなぶさ庵〜ボディ・マインド・スピリットときどきビジネス~

よろづ相談処・はなぶさ庵〜ボディ・マインド・スピリットときどきビジネス~

・思考改革で人生にミラクルを起こすカウンセリング
・心とからだをつなぐカウンセリング
・「あなたの専門家」として悩みの根っこに寄り添います
・おかあさんへの想いを水に流す

 

立ち寄りいただきありがとうございます。

 

心とからだの研究室『ここ・からラボ』代表の かたおかのぶえです。

 

 

 

 

 

 

今月から日曜日の記事は、わたしが最近読んだ本、またはこれまで読んで感銘を受けた本を紹介していこうかな、と思います。

 

むやみに本ばかり読んでるので記録のために^^;

 

誰かのヒントになればうれしいです。

 

 

 

 

今日ご紹介するのはこちらの本。

 

 

 

言わずと知れたあの『ビリギャル』の著者、坪田信貴先生の本です。

 

 

 

 

 

坪田先生は塾の先生として有名になられましたが、塾だけでなく企業のコンサルや人材育成なども手広くされている、まさに「人の才能を伸ばす」才能に長けた方です。

 

そんな坪田先生にかかれば、ビリギャルのさやかちゃんの起こした「奇跡」なんて奇跡でもなんでもなくて、なるべくしてそうなるように導かれただけなんだそうですよ。

 

 

 

そんな先生が言う「才能」とは、あるとかないとかという問題ではなくて、元々備わっているものを伸ばすか伸ばさないかだけの問題。

 

才能があるからできるとか、地アタマがいいから伸びたとか、天才だからとか、運がよかったとかいう言葉は、その時点で限界を作ってしまうから言ってはいけないんだと。

 

 

なるほど、です。

 

 

もちろん、その「伸ばし方」についても述べられていますし、この本、かなり面白かったです。

 

 

 

子どもの勉強のことだけでなく、大人のビジネスにも通じるところなので、事業主の皆さんは読まれると面白いと思いますよ。

 

 

ご参考になれば幸いです^^

 

 

 

 

 

 

 

 
今日もお付き合いありがとうございました。
 

 


また明日。

 

■これまでの実績■
■メルマガ登録お待ちしています■
 
ここ・からラボ
■京都府宇治市六地蔵町並31-1 グランディールヤマダ103
  (JR奈良線・京都市営地下鉄・京阪宇治線 各六地蔵駅下車)
■電話番号 090-6207-9727 
■メールアドレス 
info@cocokaralabo.net
■営業時間 10:00~17:00
■ホームページ http://cocokaralabo.net/