鼻血には・・・ | 代々木でアロマな一日(以前は府中)

代々木でアロマな一日(以前は府中)

(元)府中のアロマテラピーサロン アロマ& アース セラピー アロマセラピストの日記。
令和4年3月に鍼灸専門学校卒業。はり師きゅう師の国家資格取得。
現在、代々木にて、アロマテラピーサロン開業準備中。出張にて、アロマテラピーと鍼灸の施術も行っております。

アロマテラピーについてのサイトやブログを読んでいると、

教科書的ではない使用方法をたまに目にすることがあります。


その中でも鼻血を止めるのに、精油をスゴイ方法で使って、

痛いながらも効果をあげている例を読んだときは、

人間の好奇心?のスゴサを感じました(苦笑)

(安全性が第一なので、ここでは詳細を控えますが・・・)


精油を使って鼻血を止める比較的安全な方法は、

スーザン・カーティス, 伊藤 美保
エッセンシャルオイルブック―アロマセラピー

↑によると、


サイプレスの精油を2滴ティッシュに落とし、

数分間、鼻の下に当てる


という方法になります。


サイプレスの収斂(しゅうれん)作用は、

排泄過多に効果があるとのことで、

血液であれば、鼻血を止めたり、

過度の発汗にも良いとか。


サイプレスとラベンダーの精油を入れて、

足浴すると、足のニオイの消臭に役立つそうです。


でも、何がすごいって、

おしゃべりな人にもサイプレスは有効だとか???

だからといって、サイプレスのオイルを口に

塗るわけではありませんが。。。


でも、手作りリップクリームにサイプレスで香りづけして、

おしゃべり防止リップなんて作ったら、売れるかしら(笑)

ジョークだけど。。。


本当は、サイプレスの精油の心理効果について、

本にはこう書いてあります。


【引用】

~サイプレスは、不節制でわがままな人にもっとも適しています。

そのような人の多くはなまけ者で、太りすぎで、

だらしない上におしゃべりです。

心当たりのある場合は、サイプレスを使うと集中力が増し、

活力が増えるはずです。~



この文章は読むたびに、ドキっとさせられます。

今日もサイプレス使わないと駄目かな(笑)


気になるセルライトや、むくみにも、

解毒の作用が期待出来るので、ピッタリですよね。