10月16日 福富町

今日は、江北町のジャスコへ募金活動へ行きました。江北町は、嬉野町から約50分の所にあり、午後12時20分にジャスコに到着しました。午後1時30分、頼もしいすけっとが来てくださいました。その人は、今まで何度も、募金の手伝いをしてくださった

、牛津町の大園様親子で、私達にとって頼もしい存在です。午後6時、今日の募金活動を終了しました。

大園さんとお別れして、佐賀市の佐賀医大に行きました。目的は、福富町の喜多輝昭町長様への表敬訪問です。実は、福富町の喜多町長様は、一ヶ月前に佐賀医大に入院しておられ、退院がいつになるかわからないと聞いていました。ですから、入院先の病院をお訊ねして病院まで押しかけていきました。ずいぶん、迷ったのですが、面会が出来ると聞きましたので、あつかましいとはおもいましたがおしかけていきました。喜多町長様の病室の前でノックをしました。「はい」、と言う返事がありました。

ドアーが開き、喜多町長様の奥様が出てこられました。私達は、名詞を出して、訪問の目的をお話しました。奥様は、笑顔で、どうぞと言ってくださいました。私達は、盲導犬がいますが中へ入ってよろしいですかとお訊ねしますと、奥様は、ニコニコした顔でどうぞと言ってくださいました。中に入りますと、喜多町長様が笑顔で私達を迎えてくださり、私達の話を聞いてくださいました。約20分間のおしかけ訪問でしたが、喜多町長様は、終始笑顔で私達の話を聞いてくださり、本当に嬉しい訪問でした。そして、いっしょに写真を写ってくださいました。また、帰りには、盲導犬の支援金と言って、沢山の募金をくださいました。

今日で、44の市町村の訪問が終わりました。今回、43の市町村を訪問して、43人の首長様にお会いしました。皆様、さすがに、町のリーダーをするだけの人物の人ばかりで本当に素晴らしい人達ばかりでした。でも、今回、44の市町村を訪問して今日が、最も印象に残った訪問でした。おそらく、福富町の喜多町長様と奥様の事は、生涯忘れる事は出来ないと思います。本当に喜多町長様、奥様ありがとうございました。明日は、午前9時より私の出身校の明治東洋医学院の同窓会で講演します。その後、江北町のジャスコで募金活動をします。盲導犬普及の為の県内ツアーも44の市町村の訪問が終わり、あと残り五つになりました。ゴールは、もう目の前です。最後は、地元嬉野町の谷口太一郎様の訪問で完了します。