10月5日 北茂安町

午前11時、自宅を出発しました。今日の、訪問地は、佐賀県の東部に位置する北茂安町です。高速の脊振インターで降りて約20分の所にあります。途中、三根町の役場により盲導犬フェスタのポスターをおわたしして北茂安町へ行きました。午後1時、北茂安町の赤司久人町長様へお会いしました。赤司町長様は、気さくな人で、本当に話しやすい町長さんでした。私は、盲導犬の現状をお話して、身体障害者補助犬法の周知徹底をお願いしました。赤司町長様は、身体障害者補助犬法の周知徹底を約束してくださいました。これで、北茂安町は、安心です。その後、町長様の案内で、教育委員会へ訪問しました。教育委員会では、牛嶋教育長が、私共の話を真剣に聞いてくださり、今日、訪問の北茂安小学校へ案内してくださいました。

北茂安小学校では、校長先生をはじめとして多くの先生方が、私達を出迎えてくださり、大歓迎してくださいました。午後2時、校長先生の案内で、体育館に行きました。体育館では、4年生の子供達、95名が、私達の訪問を待っていてくれました。早速、担任の先生より、私達の紹介があり、盲導犬のふれあい学習がはじまりました。はじめに、私の自己紹介をして、子供時代の体験談・盲導犬との生活の様子などお話しました。その後、アロマのお仕事ぶりや、子供達の盲導犬との体験歩行などして、最後は、質問コーナーをしました。子供達は、盲導犬に興味ぶかく、沢山の質問がありました。最後は、子供達が最も楽しみにしている盲導犬とのふれあいの時間です。ちょっとの時間ですが、子供達にとって一番嬉しい時間です。口々に[かわいいね]と言ってアロマをさわっていました。今日も、素晴らしい盲導犬のふれあい学習ができました。アロマも本当によく頑張ってくれました。

約2時間の訪問を終えて、北茂安町のとなりの町鳥栖市に行き、盲導犬フェスタのポスターをお届けして、午後7時、自宅へ到着しました。今日も、本当に意義のある一日でした。明日は、千代田町と神埼町へ行きます。明日も神崎町の子供達が、アロマの来るのを待っていると思います。