9月22日 三田川町

午前11時10分、自宅を出発しました。

今日は、三田川町を訪問する日です。三田川町は、昨年5月、町の行事[福祉祭]で、講演を頼まれ、知り合いの人も沢山できた町です。また、今年6月、盲導犬の訓練士になりたいと夢を持つ三田川小学校四年生の[三浦 茜ちゃん]と仲良しになり、そのご縁で、今日の学校訪問は、三田川小学校になりました。午後12時30分、目的地の三田川町役場に到着しました。約束の1時まで、時間がありましたので、教育委員会に行き、12月開催の盲導犬フェスタのポスターをおわたししました。

午後12時50分、役場の職員さんの案内で特別応接室に案内して頂きました。特別応接室では、江頭正則町長様が、私達を笑顔で迎えてくださいました。三田川町の町長様とは、今まで何度かお会いしており、盲導犬の募金も沢山頂きました。とても、優しくきさくで話し易い町長様でした。

約20分間の訪問が終わり、次の訪問先の三田川小学校へ行きました。三田川小学校では、石橋敏男校長先生が私達を出迎えてくださり、校長室へ案内してくださいました。五時間目の開始まで約20分ぐらいありましたので、校長先生とお話していました。

その後、校長先生の案内で体育館に行きました。体育館では、四年生の子供達100名が私達を待っていてくれました。もちろん、三浦 茜ちゃんもいました。始めに、私達の紹介があり、盲導犬のふれあい学習が始まりました。今日は、45分間と言う短い

時間でしたので、駆け足で盲導犬のお話をしました。その後、盲導犬のお仕事ぶり[椅子を探す・階段を上る・落し物をひろう]などを見て頂きました。その後、全員に盲導犬との体験歩行をして頂きました。最後は、質問コーナーで、三名の子供達からの質問があり、今日の盲導犬ふれあい学習は、あっと言う間に、終わりました。

今日の学校訪問は、三田川町の町長様のご配慮で、三田川町の広報で紹介して頂く事になりました。ですから、10月か11月の三田川町の広報で、紹介されると思います。

今回、私共が一番嬉しいのは、町が発行する広報で盲導犬や身体障害者補助犬法の事を紹介して頂ける事です。まだまだ、身体障害者補助犬法の事は、市民の方に浸透していません、ですから、盲導犬の入店拒否など、悲しい出来事があります。今回、私達は、身体障害者補助犬法の事を佐賀県の全ての皆様へ知って頂き、人にも動物にも優しい佐賀県になってほしいとの思いで、県内49の市町村を訪問致しております。

今日の三田川町の様に、町長様をはじめとして、本気で障害者の事・盲導犬の事を考えてくださる町に、心から感謝申し上げます。