9月15日 上峰町・東脊振村

今日から、県内ツアーの再スタートです。6月16日、佐賀市を振り出しに16の市町村を訪問しました。当初は、49の市町村役場を訪問し、各地区の首長様に身体障害者補助犬法の周知徹底をお願いする予定でしたが、七番目の訪問地の呼子町から小学校を訪問する事にして小学校へ行っております。その結果、16番目の訪問地の玄海町を訪問した後、学校が夏休みに入り、私達も県内ツアーをお休みにしていました。ようやく、夏休みも終わり二学期に入りましたので、今日から本格的に県内ツアーを再スタートします。

実は、この二ヶ月間、今年最大のイベント[第一回盲導犬フェスタin嬉野]の準備をしておりました。今回、開催致します盲導犬フェスタは、盲導犬育成支援の会[アロマ基金]の最大のイベントで、今年12月23日、嬉野町の公会堂でおこないます。内容は、第一部、盲導犬三頭分の募金の贈呈式、第二部、盲導犬訓練士の講話と実演・パピーウォーカーの体験談・盲導犬使用者の講話、第三部、講演 佐賀県知事 古川 康様、第四部、盲導犬ソングのコンサートと盲導犬に関するお祭をおこないます。今回、特別に佐賀県知事 古川康 様が、私共の思いを理解してくださり講演をしていただける様になり、本当によかったと思っております。また、盲導犬ソングのコンサートでは、盲導犬ソング[岸川美好の作品]を唄ってくださっておられる数名の歌手の友情出演を頂いてコンサートをおこなう事ができます。また、佐賀短期大学教授の吉牟田美代子先生が私達の思いを理解してくださり、アロマのテーマ曲[私の名前はアロマです]のリズムダンスの振り付けをして頂く事になりました。また、今回、多くの人へ参加して頂きたいと思い、盲導犬の似顔絵と盲導犬の、作文コンテストをあわせておこないます。盲導犬フェスタのポスターも三日前に出来てきましたので、これから本格的にフェスタの準備に入ります。尚、フェスタの内容は、盲導犬フェスタのコーナーに掲載致しておりますので、ぜひ、見てください。

少し前置きが長くなりましたが今日の訪問地の上峰町と東背振村の報告をします。

午前、11時20分、我が家を出発しました。上峰町は、佐賀県の東部にあり、嬉野から高速を使って約1時間の所です。

午後1時、上峰町役場に行き助役の荒木昌史様へお会いしました。

その後、上峰小学校に行き、体育館で盲導犬のふれあい学習をしました。対象は、3・4・6年生の300名でした。子供達は、初めて見る盲導犬に感激していました。

その後、隣町の東背振村役場を訪問し、福成千敏村長様にお会いして盲導犬のお願いをしました。

本当は、明日16日、訪問の予定でしたが、特別に配慮して頂き、本日お会いして頂く事ができました。明日は、嬉野の学校を訪問して、盲導犬フェスタの協力をお願いに行きます。18日・19日・20日は、武雄の夢タウンで募金活動を行います。武雄市の御船小学校の子供達も手伝いに来てくれる予定です。