7月12日  多久市

今日は、多久市長の表敬訪問と北部小学校での盲導犬のふれあい学習の日です。

午後12時10分、我が家を出発しました。多久市は、嬉野町から、車で、約1時間の所にあり、1時20分に、多久の市役所へ到着しました。市役所では、障害福祉課の北島係長様が、出迎えてくださいました。私達三名、北島係長様の案内で、多久市教育委員会に行きました。今日の学校訪問は、多久市教育委員会のお世話で、北部小学校に行きます。そんないきさつがあり、教育委員会に挨拶にいきました。

午後2時、福祉課の係長様・教育委員会の方・多久市広報課の方と一緒に、北部小学校へ行きました。学校では、校長先生が、私達を待っていてくださいました。午後2時30分、校長先生の案内で体育館に行きました。体育館には、4・5・6年生の子供達200名が、私達の到着を待っていてくれました。体育館に入ると、アロマのテーマ曲「私の名前はアロマです」の曲がかかっていました。また、子供達の歓迎の拍手もたくさんありました。私は、アロマの案内で、正面の講師席に行きました。ふれあい学習のはじめは、校長先生のご挨拶があり、その後、校長先生より私達の紹介がありました。約30分の講演時間でしたが、子供達は、真剣に私の話を聞いてくれていました。その後、子供達の質問があり、約1時間のふれあい学習が終わりました。最後は、代表二名の子供達の謝辞があり、今日の学校でのプログラムが終了しました。

その後、多久市役所へ戻り、多久市長横尾俊彦様へ表敬訪問しました。多久市の市長様は、とても、すがすがしい市長様で、初対面ではありましたが、本当に話しやすい市長様でした。質問も沢山あり、盲導犬等の補助犬にふかい感心をおもちの様子でした。話が、はずみ、当初15分の予定でしたが、ずいぶん時間もオーバーして、約30分の訪問時間でした。お話の中で、解ったのですが、市長様のご子息も、今日、訪問した北部小学校へ通っているとの事で、盲導犬のふれあい学習に参加しておられたとの事でした。ちなみに、市長様のご子息は、小学校五年生だそうです。すがすがしい気持ちで、多久市役所を後にしました。お見送りは、初めから出迎えをしてくださった、福祉課の北島係長様でした。実は、○○係長様とは、以前、一度お会いした事があったとの事でした。今から、6年前、ちんどん宣伝隊で、東京へ行った時、大阪のどうとん堀で、お会いしました。広い大阪で、同県の人と会う事ができ、本当に懐かしい思いがしました。

午後5時、今日の募金先のショッピングセンターマインズに行きました。約2時間の募金活動でしたが、沢山の募金が集まりました。実は、今日、募金が沢山集まったのは、昨日できたばかりのアロマの缶バッチのおかげでした。10種類の缶バッチでアロマの写真が入っております。特に、人気のあったのは、アロマの赤ちゃんのころの写真で、繁殖ボランティアの船越様から頂いた写真でした。缶バッチは、直径、5.4センチのバッチで、300円募金をしてくださった人にプレゼントしております。中には、お一人で、4個も買ってくださる人もおられ、缶バッチの人気の大きさに驚いております。今回、500個の缶バッチを注文しましたが、この調子なら、意外と早くなくなるかもわかりません。

明日は、鎮西町に行き、鎮西町の町長様へ表敬訪問します。その後、打上小学校に行きます。

明日は、打上小学校の五年生[小宮まどかちゃん]と会う事ができます。小宮まどかちゃんは、先日、呼子での募金活動をしている時にお会いした子供さんで、明日、学校で会えると思います。まどかちゃんも、明日、アロマに合えるのを楽しみにしていると思います。