7月5日  小城町

今日は、ようかんと鯉料理で有名な小城町へ行きました。小城町は、人口18000人の町で、来年は、四つの町が合併して小城市に成ります。午前11時15分、我が家を出発しました。途中、武雄市のナフコによって、アロマの新しいオリを買いました。現在、アロマは、二つのオリを持っています。一つは、自宅用、もう一つは、携帯用と二つのオリを持っております。いづれも、縦60センチ・横90センチのオリです。犬のオリでは、特大のサイズですが、残念ながら、アロマが大の字に寝るには、少し狭い様です。その為に、超特大のオリを買いました。サイズは、縦90センチ・横113センチと、今までのオリよりふたまわりぐらい大きいオリで、これなら、アロマが大の字になって寝ても、ゆっくり寝る事が出来るサイズです。

午後12時45分、小城町役場に到着しました。小城町の町長様は、江里口秀次町長様で、若くてハンサムな町長様でした。町長室には、町長を初めとして、助役・福祉部長様が同席して頂き、私達の話を聞いて頂きました。また、来月号の町報で、今回の訪問の事を紹介すると約束して下さいました。これで、小城町は、バリアがとれると思います。また、帰りには、江里口町長様から、盲導犬の募金と言って、アロマのハーネスに付けている募金袋に多額の募金を入れて頂きました。

その後、桜岡小学校へ、盲導犬のふれあい学習に行きました。今日は、全校生徒388名が対象で、子供達へ私の体験記と盲導犬のお話をしました。桜岡小学校は、福祉の勉強に積極的で、校長先生を初めとして、皆さん、好印象で私達を迎えて頂きました。初めに、校長先生のご挨拶があり、私達の紹介をして頂きました。校長先生は、私達の事をよくご存知で、私達の活動の内容をよく知っておられました。おそらく、私達のホームページを見ておられたのでしょう。その後、アロマのテーマ曲[私の名前はアロマです]をかけて頂き、講演が始まりました。講演の内容は、私自身の体験記・盲導犬のお話・盲導犬のお仕事の実演[階段を探す・椅子を探す・障害物を避けて目的地に誘導する]などの、盲導犬の基本的な仕事を見てもらいました。最後は、子供達のそばに行ってアロマを身近に見て頂きました。子供達は、初めて見る盲導犬に、アロマコールをおくっていました。アロマも嬉しそうに、声援に答えていました。

約40分間の講演時間でしたが、本当に意義のある講演会でした。帰りには、子供さん全員から、お見送りをして頂、体育館を後にしました。

その後、アーバンと言うショッピングセンターで、約1時間募金活動をしました。店の人も、優しく、盲導犬の募金を沢山してくださいました。今日は、短い時間でしたが、募金も沢山集まりました。

今日は、町長様を初めとして、小城町の皆様へ本当にお世話になりました。

小城町の皆様、本当にありがとうございました。