7月2日 三瀬村

6月30日、基山町からの帰りの車の中で、今回のツアーの訪問先に小学校を加える事を決めました。

早速、昨日、[訪問予定]7月2日[三瀬村]・7月5日[小城町]・7月7日[三根町]・7月8日[白石町]の教育委員会に電話をして、学校訪問のお願いをしました。

いずれの地区も対応がすばやく、すぐに、学校を紹介して下さいました。

今回のツアー[盲導犬普及の為の県内ツアー]の最大の目的は、各地区の行政のトップ[市長・町長・村長]にお会いして身体障害者補助犬法の周知徹底をお願いする事です。

また、各市町村で盲導犬の募金活動を行いアロマ三号[三頭目の盲導犬を贈る活動]をする事でした。

ところが、6月29日[呼子小学校訪問]の時の子供達の嬉しそうな様子が、印象強く、心にのこっており、今回、出来るだけ多くの学校を訪問しようと思い急遽、訪問予定の市町村の教育委員会に電話をしました。

こんないきさつで、今日の訪問先は、三瀬村の村長様の訪問と、三瀬村小学校の子供達との盲導犬のふれあい学習でした。

午前11時15分、我が家を出発しました。

佐賀大和まで高速で行き、その後、国道263号線で三瀬村まで行きました。

午後12時40分、訪問先の三瀬村役場に到着しました。

午後1時、髙島 勝美村長様にお会いする事ができ、盲導犬の現状と身体障害者補助犬法の周知徹底をお願いしました。

髙島 勝美村長様は、盲導犬に理解があつく、村で発行している村報[八月号]に今回の私達の訪問と、補助犬法の事を掲載すると約束してくださいました。

これで、今回のツアーの最大の目的である、補助犬法の周知徹底がなされる事と思います。

約20分間の村長訪問を終えて、次の目的地、三瀬小学校へ行きました。

三瀬小学校は、役場のすぐそばで、92名の子供さんたちが、体育館で、アロマの到着を待ってくれていました。

アロマの姿が見えると、あちこちで、「あっ 盲導犬だ」と言う声が聞こえました。

いつも、同様ですが、盲導犬は、子供達の中では、大ヒーローです。

おそらく、昨日からアロマに会える事を楽しみにしていたのでしょう。

子供達の感動が伝わってきました。

三瀬小学校は、全校生徒92名のこじんまりした小学校ですがみなさん、元気で本当に純粋で可愛い子供さんばかりでした。

今日は、昼休みの時間[30分間]の学習でしたので、盲導犬のお話と、盲導犬の仕事ぶりを見て頂きました。最後は、子供達とアロマのふれあいの時間で、みなさん、笑顔でアロマの身体をさわっていました。

約30分間の短い時間でしたが、本当に意義のある一日でした。

その後、三瀬の里と言うスーバーで、約1時間、募金活動をしました。

三瀬村は、人口1500人の小さな村で、昼間は、あまり人がいなく、募金は、あまり集まりませんでした。早めに募金活動を終えて、三瀬村の観光スポット[どんぐり村]へ行きました。

どんぐり村は、のどかで、散歩をするのには、最高の空間で、アロマも嬉しそうに、草原で遊んでいました。

どんぐり村は、土日は、入園料がいりますが、平日は、無料と言う事で、今日は、ただで入る事ができ、本当にラッキーでした。

今日で、九つの市町村が終わりました。

あと、40の市町村の訪問です。

来週は、月曜日[小城町役場・桜岡小学校] 水曜日[三根町役場・東三根小学校] 木

曜日[白石町役場・北明小学校]の訪問を予定しております。

きっとすばらしい、出会いと感動がある事と思います。