6月30日 基山町

今日は、基山町の訪問の日です。

基山町は佐賀県の東部にある町で、人口約1万9千人の町です。佐賀県と福岡県の県境で、福岡のベットタウンでもあります。基山町には全国でも珍しい草スキー場があり、県内外から沢山の人が草スキーを楽しみに来ておられます。

午後12時45分、予定通り基山町役場に到着しました。

基山町の町長様は、今年2月に就任されたばかりの小森純一様で、本当に優しく好感の持てる町長様でした。

私達は、盲導犬の現状と補助犬法の周知徹底をお願いいたしました。

小森町長様は、私達の話を真剣に聞いてくださり、基山町の町報で、周知徹底をすると約束してくださいました。

約20分間の表敬訪問が終わり、小森町長様にご挨拶して、町長室を出ました。

小森町長様は、私達の先頭に立ってエレベーターまで案内してくださり、私達をお見送りしてくださいました。

私達は小森町長様のやさしいお人柄にふれて、いっぺんに小森町長様のファンになりました。

こんなやさしい町長様のおられる町は、きっと、良い町だろうと思いました。

小森町長様とお別れして、福祉課の中村様のお見送りで基山町役場を出発しました。

今日の昼食は、一昨年長崎から東京まで歩いた時に立ち寄ったマルコーラーメンで、本当においしいラーメン屋さんです。

いつか基山に行ったら、このお店のラーメンを食べたいと思っていました。

今回、県内一周ツアーのおかげで各地の名物料理を食べる事が出来、本当にラッキーです。

午後2時、今日の募金先のマックスバリューに行き、募金活動をしました。

マックスバリューは優しいお店で、冷房の効いた店内で募金活動をさせて戴きました。

今日は真夏の太陽がギラギラ照っており、外は30度ちかくあったと思います。

夏の募金活動で一番ありがたいのは、冷房の効いた所でさせて頂く事です。

マックスバリューのお店の皆様、ありがとうございました。

明日は、市町村の訪問が休みの日です。いろいろと、たまっている仕事をやります。