6月25日 太良町

昨日は、川副町の町議会議員、白倉和子様のお口添えで、NBCラジオの情報佐賀と言う番組に、電話で、生出演しました。約4分間のインタビューでしたが、盲導犬の現状をお話する事ができ、本当によかったと思っております。

今回、ラジオ局に紹介くださった、白倉和子様、ラジオに出演させてくださった、NBCラジオの皆様、ありがとうございました。

今日は朝から大雨で、運転していて前が見えないぐらい強い雨が降っていました。午前11時15分、自宅を出発して太良町へ行きました。午後12時30分、太良町へ到着しました。

太良町は、みかんとカニで有名な町で、特に竹崎ガニは全国的に有名で、各地より多くのカニファンの人がグルメツアーで来ておられます。町内には十数件のカニ料理を食べさせる旅館があり、シーズンには観光客で賑わっております。

今日の町長の表敬訪問は、午後1時30分の約束でしたので、約束の時間まで、車で町内を約1時間PRして回りました。午後1時30分、障害福祉課の課長さんの案内で町長室へ行きました。

町長室には、百武町長様が私達の訪問を待ってくださっていました。

また、木下助役様も同席して頂き、なごやかな雰囲気の中で、町長に身体障害者補助犬法の周知徹底をお願いしました。百武町長様は、私達の活動をよく知っておられ、心からの労いの言葉をかけてくださいました。特に、数年前に始めた町興しの為のボランティアのちんどん屋さんに、深く感銘してくださり、嬉しいお言葉をたくさん戴きました。また、木下助役様は、私が経営いたしておりますマッサージ治療院のお客様で、先日作りましたアロマの足湯をひどく気にいって下さっていました。帰りには、百武町長様が、盲導犬の募金と言われて、沢山の募金をくださいました。

本当にあたたかい町長様でした。百武町長様・太良町の皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

午後2時、太良町役場とお別れして、太良町の奥座敷の大浦地区に行きました。

大浦は、カニ料理を食べさせる旅館が十数件あり、盲導犬の使用者も泊まる可能性のある地区です。

ですから、旅館一軒、一軒、補助犬法のパンフレットを持って訪問しました。

三割の旅館は、身体障害者補助犬法の事を知っておられましたが、七割の旅館は、よくご存知ない様子でした。

午後4時、早めの夕食に行きました。行き先は、お城の近くの[旬工房 竹崎]と言うカニ料理のお店で十年ぶりに行きました。

昨年、リニューアルしたばかりで、お店も綺麗で、しかも料理はおいしく、お店の人は、親切で最高のお店でした。特に、お店のおじょうさんが、私の横に付きっ切りで、私の食べるカニをむいてくださり、食べにくいカニを快適に食べる事ができました。今日一番喜んだのは、妻の洋子でした。何故なら、このお嬢さんの役割をいつも妻

がやっているため、自分の分を食べる間がないのです。

アロマは、私達が美味しいカニを食べている間、おとなしく待っていました。いつも感心するのですが、アロマは、私達が食事をしている間、テーブルの下でおとなしく待っております。本当に良く訓練がされていると思います。改めて、盲導犬の訓練士の方へ敬意を評します。久しぶりに、美味しいカニを食べて、おなかが満腹になり、お店のご兄妹さんにお礼を言ってお店をでました。

午後5時30分、ショッピングセンター エレナに行き、募金活動をはじめました。

今日は、飲食店や旅館を訪問して補助犬法の事をお願いして回った為に募金活動の時間が短く、あまり募金は集まりませんでした。

午後7時30分、募金活動を終了しました。

竹崎カニは、味に深みがあり、本当に美味しいカニです。

ぜひ、皆様方も竹崎カニを一度ご賞味くださいませ。

きっと、やみつきになると思います。