6月23日 相知町

午前11時15分、自宅を出発しました。12時25分、相知町役場に到着しました。

役場の駐車場には、町議会議員の梶山様と唐津の吉川様がわれわれの到着を待っておられました。

車から降りて、役場に行こうとしていると、一人の中年の女性が募金をさせてくださいと言ってこられ、アロマのハーネスに付けている募金袋に5000円も入れてくださいました。お礼を言ってその女性とお別れし、梶山様の案内で町長室に行きました。町長室には、大草秀幸町長を始として、福祉課の皆様が私達を出迎えてくださいました。約30分間の訪問でしたが、なごやかな雰囲気でお話する事ができました。大草町長様は私達の活動をよくご存知で、初めてお会いする人とは思えないほどしたしみを感じました。帰りには、盲導犬の募金と言って、たくさんの募金を戴きました。本当に、あたたかい町長様でした。また、梶山様、そして、役場の前でお会いした町議会議員の方からも募金を戴きました。

その後、吉川様・梶山様と一緒に、相知町のサライと言う施設に行き、昼食をとりました。今日の昼食は、梶山様のご招待で、焼チーズカレーといちごジュースを戴きました。

その後、梶山様の案内で、相知町の教育委員会に行き、補助犬法の周知徹底をお願いしました。帰りには、山下勇次教育長様が、盲導犬の募金と言って沢山の募金をくださいました。

その後、梶山様にお願いして、歌手の[村田英雄さん]の記念館につれて行って頂き、村田英雄さんの写真や記念品を見せて戴きました。その後、今日の募金場所のスーパーサンファイブに行き、募金活動をしました。

サンファイブの人は、とっても親切で、外は暑いから、中でしなさいと、言って頂き店の中でさせていただきました。

また、募金と言って一万円もくださいました。本当に温かい、お店でした。

午後4時、先ほどお会いした、大草町長様が、激励にきてくださり、募金のお手伝いをしてくださいました。本当に、優しい思いありのある町長様でした。

午後5時30分、募金活動を終えて、相知町の川原静枝様のお宅を訪問しました。川原さまは、75才の女性で、目がまったく見えない人で、一人で暮らしておられました。

昨年、取材して戴きましたNHKラジオ[心の時代]を聴かれてお便りを頂いた方で、本当にハートのある方です。現在、週に二度、町内の老人ホームに行っているとの事、その老人ホームで、私の歌が聞きたいと言っててくださり、10月の川原様の誕生会で唄いに行く約束をしました。帰りには、盲導犬の募金をたくさん戴きました。また、食事代と言って、私達にも沢山くださいました。

今日は、町長様を初めとして多くの人から、沢山の募金を戴きました。

本当に相知町の皆様は、温かい人ばかりでした。

相知町の皆様、本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。