6月18日 鳥栖市

今日は、鳥栖市を訪問する日です。いつもの様にアロマのブラッシングをして、10時に自宅を出発しました。

鳥栖は、嬉野から、高速で約1時間10分の所にあり、午前11時30分に鳥栖市役所に到着しました。今日は、私共がお世話になっております、西九リネンの本村社長様のご紹介で鳥栖市長の牟田秀敏様にお会いする事ができました。約15分間の訪問でしたが、私達の思いを100パーセントお伝えする事ができました。また、お別れの時に、盲導犬の募金と言って、沢山の募金を戴きました。本当にあたたかい市長様でした。その後、鳥栖のジャスコに行き、募金活動をはじめようと思った時、懐かしい人にお会いしました。その人は、盲導犬ユーザーの永江さんで、盲導犬の共同訓練を一緒にうけた人です。また、足元には、永江さんの盲導犬のエスタと盲導犬の訓練士の今田さんがおられ、久しぶりにお話しました。約15分のお話の中で、盲導犬の受け入れ拒否のレストランがあるときき、募金終了後に行く事にしました。午後2時30分、永江さんとお別れして、ジャスコの玄関前で募金活動をしました。いつも、同様ですが、昼の1時から4時ぐらいまでは、募金はあまり集まりません。募金の集まる時間は、昼11時から1時ぐらいまでと、午後5時から6時30分ぐらいの間が最も集まります。昨年から、募金活動をよくやりましたので、募金の事はよく分かる様になりました。6時30分、ジャスコの店長さんにお礼を言って、永江さんに聞いた、盲導犬同伴拒否のレストランに行きました。このレストランはとてもセンスの良いレストランなので、断られるのを覚悟で入りました。店の人の冷たい視線はありましたが、盲導犬ダメと言う言葉はなくそのまま、テーブルにつきました。アロマは、私達が食事をしている間、おとなしくテーブルの下で、ダウンして待っていてくれました。よかった、入店拒否されずに、これで、次から盲導犬ユーザーの永江さんも、盲導犬エスタもこのレストランへ行く事ができます。おいしい、食事を頂いて、夜9時に自宅へ到着しました。

これで、二件のお店が受け入れをしてもらえるさまになりました。[本当によかった]

県内一周ツアーが終わるまでに全てのバリアがとれる事を願いこの活動を一生懸命にやっていきます。