6月17日 唐津市

昨日は、沢山の感動を頂き、一日目が終わりました。今日は、唐津市長へ表敬訪問の日です。

今日の段取りは、唐津市の吉川一浩様がしてくださいました。吉川様は、NPO法人 日本の伝統と文化を守る会の代表をされておられる方で、いろいろとお世話になっております。その吉川さんが、唐津市長 坂井様にコンタクトをとってくださり、会える様になりました。

唐津市長様への表敬訪問・陳情も無事終えて吉川様の案内で、9月25日に行う「盲導犬育成支援チャリティコンサート」の会場へと案内して頂きました。会場は「りふれ」とても綺麗な素敵な会場でした。客席200名の固定席。で、見やすい・聞きやすいというキャッチフレーズでした。舞台の広さや高さなどの説明を受け、りふれの中の食堂に入りました。タイミングが良くて、市長様の奥様と手話の会の方が食事をしておられ、ご挨拶することが出来、手話のお願いをしました。コンサートのとき、歌の横に手話があれば、障害をお持ちの方も来ていただける! と、思ったからです。沢山の方々にご参加頂けたらいいなぁー・・・・。

2時からまいづる百貨店で募金をさせて戴きました。吉川様の案内で、市丸店長さまに会いました。店の外(玄関先)で、邪魔にならないように募金活動をさせてもらうつもりでしたが、市川店長様の温かいお心により、「アロマが暑がらないように・・・」お気づかいくださり、店内の、しかもレジーの前で、お買い物する方は必ず通る場所を提供してくださいました。とてもありがたい対応でした。快適な場所でさせてもらい、ご来店の皆様に沢山の募金を戴きました。本当にありがとうございました。また、今日は家を出る前に、伊万里市の中村正巳さんから嬉しい電話が入りました。「盲導犬ソング・できました」という嬉しい報告をいただいていたのです。今日のスケジュールをこなし終え、伊万里の中村様のお宅へ直行しました。到着後、すぐに、中村正巳さんの作曲の[いつものように]を聞きました。歌も、勿論、中村正巳さんの歌で、とっても楽しい歌でした。約2時間ぐらい、おしゃべりして、11時すぎに自宅へ到着しました。今日も本当に意義のある一日でした。