平成15年8月13日 鳥取県庁訪問

午前10時、鳥取県庁に行き、鳥取県副知事・平井伸治様に表敬訪問しました。鳥取県の平井副知事様は、とても若い副知事で、佐賀県の古川知事の後輩になるとの事でした。以前、沖縄での勤務の時は、ずいぶん古川知事にお世話になったと言っておられました。そして、古川知事のアパートにもよく遊びに行ったと言われておられました。また、鳥取県の知事様も若い知事で、古川知事の先輩になると言われておられました。私達は、平井副知事様に、身体障害者補助犬法の事をお願いしました。平井副知事様は、10月からの補助犬法の施行に全力をつくすと言って戴きました。

最後に、千葉県の堂本知事様よりお預かり致しておりました親書[鳥取県知事あて]をお渡しして、鳥取県庁を後にしました。その後、JR鳥取駅に行き、街頭募金をしました。鳥取駅は、気持ちよく街頭募金の許可をしてくださいました。

約1時間の街頭募金を終えて、島根県に移動。鳥取から島根までは、約130キロあり、高速道路が無く、一般道を通って移動しました。午後3時、いよいよ今回最後の県であります島根県の松江市に到着しました。ホテルに車を置いて、JR松江駅の前の一畑デパートに行き、名物の出雲そばを食べました。実は、今朝からお腹の具合が悪く、朝食と昼食をぬいており、少し元気がありませんでした。でも、少し、お腹の調子も良くなって、名物の出雲そばを食べる事ができました。その後、JR松江駅に行き街頭募金をしました。今日は、鳥取県と島根県の二つの県で行いました。約2時間、JR松江駅で行いました。6月16日、佐賀での出発の日に佐賀駅ではじめた、盲導犬の街頭募金も、今日で最後になりました。特別な思いで、最後の街頭募金を一生懸命、大きな声を張り上げてしました。私達夫婦にとって、街頭募金をするのは初めての事で、しかも二ヶ月間、毎日、行いました。きつい体験でもありましたが、それ以上に、多くの出会いと感動を戴きました。そして、沢山の温もりと、やさしさを戴きました。お陰で今日まで、募金のお金も185万円を突破しました。午後7時、最後の街頭募金を終えて、ホテルに戻りました。今回、沢山の人に盲導犬育成支援の為の募金をして戴きました。心より感謝申し上げます。