平成15年8月11日

今日は、、富山県の県庁と、石川県の県庁と二つの県を訪問する日です。午前10時、富山県庁に行きました。富山県庁には、昨日西部百貨店に会いにきてくださった安居民樹様が、応援にきてくださいました。私達三人、安居さんと一緒に、富山県庁の障害福祉課に行きました。その後、障害福祉課の課長さんの案内で、知事室に行きました。知事室には、テレビ局の人と新聞社の人がたくさんきておられ、私達を取材して下さいました。私達夫婦は、今回の旅の目的を富山県知事・中沖豊様にお話して、10月からの身体障害者補助犬法の事をお願いしました。中沖知事様も私達の活動を高く評価してくださり、周知徹底を約束してくださいました。今回47の都道府県を訪問して、知事様に会えたのは、13の都道府県で、本当に、本当にすばらしい成果でした。県庁の表敬訪問が終わり、富山の市役所を訪問しました。市役所には、県庁の障害福祉課から連絡して頂き、県庁の職員さんの案内で市役所の障害福祉課に行きました。

その後、障害福祉課の人の案内で観光商工課に行き、富山名物のちんどん大会の事をお訪ねしました。富山のちんどん大会は、全国的に有名で、50年も続いており、私達も一度行ってみたいと思っていました。今回、せっかく富山に行く機会を頂きましたので、市役所に訪問して、ちんどん大会の事をお訪ねしたのです。富山市役所の職員さんは、ぜひ、来年、富山のちんどん大会に来てくださいと言ってくださいました。

富山のちんどん大会は、毎年4月の第一日曜日に開催され、来年は、第五十回の記念大会だそうです。ちんどん大会の資料とポスターを頂いて富山市役所を後にしました。その後、安居さんを富山駅まで送って、安居さんとお別れしました。私達は、次の目的地の石川県の金沢市に行きました。石川県の県庁は、午後2時の約束で、健康福祉部次長・山本祝男様にお会いする事になっておりました。午後、1時40分、石川県庁に到着。早速、県庁の玄関を入り、障害福祉課をたずねました。ところが、私達が訪ねたところは、県庁ではなく、他の施設になっていました。実は、今年の1月、石川県庁は移転しており、今までの所から、10キロぐらい離れたところに移っていました。その為に、約束の時間を20分も遅れて、午後2時20分に石川県庁に到着しました。今日は、大失敗でした。ここもカーナビのせいで、大きな失敗をしました。県庁では、健康福祉部次長をはじめとして、県の職員さん、そして報道関係の人が私達の到着を心配して待っていてくださいました。遅れたお詫びをして、その後、盲導犬等の身体障害者補助犬法の事をお願いしました。その後、金沢市の大和百貨店の前で街頭募金をしました。その様子をNHKテレビが取材してくださり、その日のニュースで放映されました。約1時間半の街頭募金をおこない、その後、次の目的地の福井県に移動しました。今日は、本当に忙しい一日でした。